スポンサーサイト


シトラに異変2

DSC_5354.jpg
D7000 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 Ⅱ EX DG MACRO HSM

シトラに異変の続き…

すっかり疲れやすい体になってしまいました。。。



8月2日 ご飯は食べてくれたけど、基本動かないシトラ。
足の硬直は、多少は良くなってきている感じ。

夜は調子が良さそうだったので外に出したけど、全然歩かず…
オシッコもウンチもうまく出来なくて困ったよ(泣)
とくにウンチは2日間出なかった。。。

外に出たせいか、調子が悪いような感じがする。
72ちゃん後悔(泣)



8月3日 朝からシトラの調子が悪い。
4日(土曜日)に再診の予定だったけど、急遽病院へ。
さすがに僕は休めなかったので、妹に頼んで一緒に行ってもらいました。
病院へ行く前、シトラはウンチを漏らしてしまったって。。。
排泄障害?がある感じだ(泣)

病院では、レントゲン撮影を行いました。
レントゲンだけではヘルニアかどうかは分かりません。
でもシトラの背骨と関節はとても綺麗で正常だったということです。

そこで詳しく調べる必要はあるけど、最初に言っていた「多発性筋炎」じゃないかと…
この病気って、膠原病の一種にあたり、人間なら国から医療補助が出るほどの難病です。

犬の発症例を検索しても、ほとんど引っかかりません。


この日は、注射2本(抗生剤、消炎剤)をうってもらい
抗生剤と消炎剤の薬を増やしてもらいました。

処方薬:2種類
・プレドニゾロン錠
・バイトリル錠(フレーバータイプ)



8月4日 薬の量を増やしたので、薬が効いている感じ。
歩けているし、トイレでオシッコもしてくれました。
ウンチは出ず。



8月5日 朝、外に行く気になっていたので少し歩いてみました。
たぶん調子が良かったんだね。久しぶりに太陽の陽をあびたね。
自力でウンチが出たよ!足に力が入るんだね。
僕達は嬉しかった。

1階のトイレに入る時に、トイレで転んでしまいショックを受けている様子。

夜、なんだか外に行きたそうだったので出してみると、小走りになり
いつものポイント(マンホール)でウンチ!
ともかく、出てくれてよかった(笑)



頑張れ!シトラ!!



続きます…


         BUHIっとお願いします
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
