

ごはん

はりきってブログを立ち上げて。。。
毎日のブログ更新が目標のはずが。。。

これから頑張ってupしていきたいと思います

明日で1歳を迎えるシトラですが、これまでのフードを紹介したいと思います。

1.ユーカヌバ(離乳期~12ヶ月齢用)
※ペットショップで食べていたフード。口臭&うんちの臭いがきつい
2.サイエンスダイエット(パピー)
※うんちの回数が、1日最高6回!非常に多かった
3.ナチュラルチョイス(ラム&ライス パピー)
※うんちの回数は減るが(4回位?)1ヶ月位から涙やけが始まる
4.サイエンスダイエット(ライト)
※涙やけが気になるようになったので、サイエンスに戻したが、うんちの回数がまた多くなる
5.手作りごはん
※ドッグトレーナーさんの勧めで始める。うんちの回数は2回、固さ&量共に理想的
基本は簡単おじやなのですが、食材に含まれる水分は意外に多く、手作り食は、それを利用した「水を食べるごはん」なのです。水を食べて水分を無理なく十分にとることで、体内に溜まりすぎた老廃物が排泄されるようになるようです。

1日2回のご飯で十分な水分補給が出来ているせいか、普段の水飲みの回数がだいぶ減りました。食欲は元から良かったのですが、更に増してごはんの時間が待ち遠しいという感じです。
<手作り1回目メニュー:by世話係72>
・ドライフードに→キャベツ&ブロッコリーをとろとろになるまで煮込んだ物→ぶっかける!簡単

とても凝り性の世話係72さんが、須崎 恭彦先生の本
「かんたん犬ごはん プチ病気・生活習慣病を撃退!」を
参考に毎日頑張っています

<手作り16日朝のメニュー:by世話係72>
16日ごはん おじや
(16穀米、さつまいも、かぼちゃ、煮干し)
トッピング ☆キャベツ&納豆&トマト
