2008年10月

連写

今まで使っていたカメラが,秩父キャンプの時に壊れてしまい・・・。
古いカメラで我慢していたのですが・・・。


おもいきってNEWデジカメを買ってしまいました
「EXILIM:EX-Z200」

型落ちですが,発売当初はハイスペックモデル
値段も下がっていたので,速ゲットしちゃいました

なにやら,連写モードがあるので,遊んでみました

連写1
いつもの散歩コースで「お座り&待て」で少し離れます。

連写2
「おいで!」の合図でシトラ反応

連写3
えっ いいの

連写4
慌てて走り出します

連写5
加速して~

連写6
どんどん加速します

連写7
顔が真剣で,笑えます

連写8
最後は,勢いよすぎてなんだか分かりません


なかなか,このカメラ面白そうです
取説をじっくり読んで,使いこなしていこうと思います
by58


ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

某雑誌モデル

25日(土)に、某雑誌の撮影に行って来ました

お世話になった、ドッグトレーナーの 「とだみゆき」 さんからの依頼で
「狂暴犬シトラ」がモデルとしてデビューしちゃったのです
狂暴犬なのに・・・

約束のスタジオまで、車で1時間
撮影で1時間
家に帰るので1時間・・・。

初めての場所で、多くのスタッフに囲まれながら・・・。

さて、上手に出来るのでしょうか



撮影1


撮影中は自分達で写真を撮ることが出来なく
詳しいことは、本が出るまでは公表できないのです・・・

本が出るまでのお楽しみということで

忘れたころに紹介したいと思います



撮影2


撮影中は褒められながら、よい仔だったシトラ君は
帰りの車で爆睡

家に帰ってからもこの姿 ↓
ぐったりです


撮影3

トレーニングの成果が出ていて、とても格好良くお仕事が出来ましたよ

シトラ君、お疲れ様でした  by58



モデルとしての仕事をやり遂げたシトラに
ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

秋の防災訓練

ソファーの位置をを変えたら、シトラがハーブ達に届いてしまい
チョイチョイ食べるようになってしまいました

ハーブ食べます1


ミントの葉で口臭予防~

今日は「秋の防災訓練」の日です。
上手に訓練できるでしょうか


ミントなんて食べている場合じゃないぞ~

ハーブ食べます2



今回は、地震を想定して行ってみました

それでは始めましょう。


   ↓ ↓ ↓



緊急速報です


ただ今、地震の揺れを感じたので椅子の下に隠れて
次の指示があるまで、待機して下さ~い





シトラ君、ハーブを食べることをやめて、
素早く避難です

 
     ↓
     
     ↓
     
     ↓
 



こんな感じでいいですか?

防災訓練1




上手に出来たでしょう?

防災訓練2



それでは22日のご飯の紹介をしたいと思います。


<手作り22日 朝のメニュー:by世話係72>
☆かぶと玄米ポタージュ☆
22日朝ごはん
【材料】
②玄米ポタージュ ※9/13の記事参照
スープ(かぶ、かぶの葉、大根葉、干し椎茸粉末)
【トッピング】
鰹節、白ごま
【作り方】
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、②玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。




<手作り22日 夜のメニュー:by世話係72>
☆お野菜たっぷりスープと玄米ポタージュ☆
22日夜ごはん
【材料】
②玄米ポタージュ ※9/13の記事参照
スープ(じゃがいも、にんじん、カリフラワー、鶏ガラスープの元)
【トッピング】
トマト、ほうれん草(茹でた物)、キャベツ、自家製ハーブソース
【作り方】
スープの材料と水を圧力鍋にかけて、スープを作ります。
解凍した、②玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。

圧力鍋は簡単でいいです


<体変化メモ>
22日の朝した、ウ@チの色がまた「黒?、灰色?」でした。
不思議な色です



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

ご飯まだかよっ!

今日はいつになく餓えていたシトラくんは

「身を乗り出して」72さんにアピールです

目が怖くて、鼻息が荒く必死だったようです・・・。





ご飯まだですか?1

うぅ~

腹減ったな~






ご飯まだですか?2

ご飯まだかよっ

早くしてくれ~~


    ↓  ↓  ↓ 目が必死・・・


それでは、シトラに急がされて
72さんが作ったご飯を紹介したいと思います。



<手作り20日 朝のメニュー:by世話係72>
☆ネバネバ玄米ポタージュ☆
20日朝ごはん
【材料】
①玄米ポタージュ ※9/13の記事参照
スープ(にんじん、えのきだけ、オクラ、干し椎茸粉末)
【トッピング】
長芋、納豆、白ごま、しその実
【作り方】
長芋をフードプロセッサーに入れてすりおろします。
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、①玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。




<手作り20日 夜のメニュー:by世話係72>
☆鮭入り玄米ポタージュ☆
20日夜ごはん
【材料】
①玄米ポタージュ ※9/13の記事参照
スープ(わかめ、干し椎茸粉末)
【トッピング】
鮭、キャベツ、白ごま
【作り方】
最初に鮭を焼き、骨を取って準備しておきます。
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、①玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。


<体変化メモ>
19日の朝した、ウ@チの色がまた「黒?、灰色?」でした。
玄米ポタージュを続けているので、残っている毒素が出てきているのかな??

夜以降は、元に戻ってきた感じです。



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

食後のシトラさん

朝ごはんを食べた後はいつもこんな感じのシトラさん

すぐ眠くなり、2度寝の準備

眠いです1



場所を変えて、コストコのベッドに落ち着きます

眠いです2



なかなか落ち着けない、シトラさんは
お気に入りのソファーに移動です

眠いです4







あれれぇ~
今日は日が当たる、この隙間が良いみたい

眠いです3





それでは18日のご飯を紹介したいと思います。


<手作り18日 朝のメニュー:by世話係72>
☆さつまと納豆入り玄米ポタージュ☆
18日朝ごはん
【材料】
①玄米ポタージュ ※9/13の記事参照
スープ(さつまいも、干し椎茸粉末)
【トッピング】
キャベツ、納豆、しその実、白ごま
【作り方】
キャベツをフードプロセッサーに入れて細かくします。
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、①玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。




<手作り18日 夜のメニュー:by世話係72>
☆ゴロゴロおじゃがのスープ 玄米入り☆
18日夜ごはん
【材料】
①玄米ポタージュ ※9/13の記事参照
スープ(じゃがいも、にんじん、干し椎茸粉末)
【トッピング】
キャベツ、自家製ハーブソース
【作り方】
スープの材料と水を圧力鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、①玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。

ストーカー

72さんが外で作業をしている時に、
シトラの熱い視線を感じたらしいです・・・



ストーカー2

ここに1匹、ストーカーがいます。



ストーカー1

じーっと、72さんを観察しています。



ストーカー3

網戸が邪魔して、外に出られません・・・


目の前に楽しそうな物があるんですけど。。。






ストーカー4

ウゥ~

早くここから出してくれ~


プチ断食 その後

先月25日(木)位から、シトラの体に赤い湿疹が見られるようになり
9月30日の記事「体の変化メモ」で体の状態をお知らせしましたが
その後はだいぶ良くなってきました。

26日、27日と丸2日間、葛練りを使った「プチ断食」を行い、その後
徐々に胃を慣らしながら玄米ポタージュに移行していきました。

シトラの「玄米ポタージュ」ですが現在でも続けています。

断食中の症状としては
①鼻水が垂れる
②涙が出る
③ウ@チの色がおかしい

おそらく、これらの症状は体に溜まっている毒素が出ている
せいじゃないかと思われます。

葛練りしか食べていないのに、黒っぽいウ@チ?が出てきたり・・・。

極めつけは、29日の「ウ@チの色」が初めて見た色だったそうです

その色はなんと「灰色?」「コンクリート?」で、全部がその色

72さんは色に驚いた半面、 「きた~ っていう感じだったらしいです。

体に表れた「ボツボツ」や、手作り食のきっかけとなった「涙焼け」
分かりづらいかもしれませんが、写真を見ていただければ分かると思います


右側の涙焼けと、寝ているときに腕についたシミが結構気になります。

涙焼け1


この写真を見ると、涙焼けもそうですが、手が赤くなってしまってます。
体に溜まっている毒素が、涙や汗と一緒に排泄されているのかな?

涙焼け2


最近の写真です。
この間ブログにも使いましたが、「プチ断食」を行った後です。

ベストショット1


体に表れた「ボツボツ」「涙焼け」「腕と手のシミ」が今回の
入院食のおかげで、すっかり良くなり、体がだいぶ整って来た感じです

こんなに綺麗なのに、シャンプーしてないんですよ・・・



しばらく、玄米ポタージュで様子をみようと思うので
一回分を冷凍保存することにしました。

☆玄米ポタージュ☆
①玄米、ハーブティ(エキナセア、セントジョーンズワート)
②玄米、ハーブティ(ダンデリオン、カモマイル)

【作り方】
フライパンで炒った玄米を炊きます。
玄米とハーブティをフードプロセッサーに入れてどろどろにします。
1回分を分けて冷凍保存します。


玄米ポタージュ


2種類の玄米ポタージュをストックしました。

玄米ポタージュを基本にして、ハーブティやスープ、生野菜などを
トッピングして毎日食べさせています

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

26日、27日の丸2日間、葛練りのプチ断食から始まり
ご飯の材料も徐々に普段の量に戻ってきました。

基本が玄米ポタージュなので、それほど内容は変わらないので途中の
ご飯の紹介は省きますが、昨日12日のご飯を紹介したいと思います。


<手作り12日 朝のメニュー:by世話係72>
☆小豆とかぼちゃの玄米ポタージュ☆
12日朝ごはん
【材料】
②玄米ポタージュ
スープ(小豆、かぼちゃ、干し椎茸粉末)
【トッピング】
キャベツ、きな粉
【作り方】
キャベツをフードプロセッサーに入れて細かくします。
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、②玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。


<手作り12日 夜のメニュー:by世話係72>
☆なすとアボガド入り玄米ポタージュ☆
12日夜ごはん
【材料】
②玄米ポタージュ
スープ(なす、アスパラ、干し椎茸粉末)
【トッピング】
アボガド、トマト
【作り方】
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、②玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。


「玄米ポタージュ」を基本として、これからも続けていく考えでいます。
それと月1度の「プチ断食」も行っていこうと思っています

断食をした後の症状が、自分達の目で確認することが出来たので
やっぱり必要なんだと思いました。

自分達人間も体のことを考えて「プチ断食」したほうが良いんだろうなと・・・。
日々勉強です・・・。  by58



プチ断食したシトラに
ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

ベストショット

この間72さんと一緒に散歩へ行った時のベストショット。

この写真を見る限り

狂暴犬には見えないんですけどね~


『みなさん、こんにちは~ シトラです

ベストショット1



しっかりお座りしてアイコンタクト

これ、ご褒美のおやつを待っています・・・。

ベストショット2



おやつ貰えたよ
なんて顔を覗かせたりします。

やっぱり狂暴犬には見えません。

少しまるくなってきたのかな?


ベストショット3




<おまけ>


車に張り付いて、何をしているの?
不思議な生き物です。

おまけ

おまけ2



仕事が忙しくなってきた58さんに
ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

貸し切り!? 其の二

秩父キャンプ「其の二」の紹介です


いつもとは違う場所だし、この自然にシトラと僕たちは
「テンション な感じでした。

秩父キャンプ12



こんな川を見るのが初めてなシトラは、不思議そうな顔して
じ~と眺めていましたよ

秩父キャンプ13



なかなか格好いいシトラ君
この激流に飛び込んでいきそうです。

マイナスイオンを浴びてリフレッシュ

秩父キャンプ14



おっとっと・・・

あぶない、あぶない


秩父キャンプ15


 秩父キャンプ16  秩父キャンプ17
         荒川橋                   将門の滝



さ~太陽が顔を出してきましたよ~

秩父キャンプ18



小さな魚が泳いでいたので、魚に釘付けです

秩父キャンプ19



少し深いところまで入ったのはいいが、ちょっと目が不安・・・
大丈夫、大丈夫

秩父キャンプ20





『災害救助犬』 のようなシトラをご覧下さい。







災害救助犬としての役割を終えたのでテントに戻ることにしました。

まだまだ元気です

秩父キャンプ21



「遊泳注意」だって~

「狂暴犬注意!」 じゃなくて良かった・・・

秩父キャンプ22



キャンプ場にお風呂がないので、近くの温泉に行って来ました。

道の駅にある温泉「大滝温泉ゆうゆかん」

秩父キャンプ26

秩父キャンプ27



テントに戻って夕飯の準備

夕飯のメニューは「手作り餃子と白米&玄米MIX」とビールつき
あとは肉を少々焼いて夕飯は終了。


すごい勢いで食べてしまって写真を取り忘れました・・・


川沿いということもあり、結構夜露が凄かったです・・・
雨も降っていないのにビチョビチョ・・・

星は綺麗でした

秩父キャンプ24



2日目の朝、周辺の散策しに出かけたのはいいが

カメラの調子が悪く・・・



なんだこりゃ~


画像の編集をしたわけではないのに、この状態・・・

  



秩父キャンプ28

色々試してはみたものの、症状は改善されず
2日目の写真はゼロでした




帰りの道中寄居町で面白い物を発見

携帯電話にカメラがついているのを思い出して、思わずシャッター

秩父キャンプ29

金太郎君に見守られながら安全運転で帰り、秩父キャンプを無事終えました。


冬になる前にあと1回位キャンプに行ければいいですね~ by58


金太郎君にポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

貸し切り!? 其の一

10月1日が会社の創立記念日だったので、有給休暇とあわせて
キャンプに行ってしまいました。

朝起きた時は雨が降っていたけど、予報見るとやむということなので
急遽キャンプ場に電話してみることに!

予約はいらないということだったので、急いで出発~

今回お世話になったのが秩父にある
「奥秩父オートキャンプ場 鈴加園」

鈴加園は石器焼きのお食事ができるお店が管理等を兼ねています。

秩父キャンプ1


受付を済ませると、今日は他にキャンパーがいないので
貸し切りだということが分かりました。

なんだかわくわくしてきます

貸し切りだし、自由に設営出来るので、眺めの良いこの場所に決定~

秩父キャンプ2



どうですか?

この「貸し切り~」っていう感じは

すごいでしょう?

秩父キャンプ3



これはテントから見える風景です。

秩父キャンプ4



テントの設営が終わったので、シトラを連れて河原へ行ってみました。


この写真を見ると、

「シトラを」じゃなくて「シトラに」連れられてっていう感じです・・・

秩父キャンプ5



川を目の前にしたシトラは、どんな動きを見せるでしょうか

秩父キャンプ6



8月の終わりにどぶデビューで少し水に慣れたシトラは
今回も自分から進んで川へ入って行きました

秩父キャンプ7



とりあえず匂いチェックから始めます。

秩父キャンプ7



場所を変えて、チェックしていきます。

なんだか忙しそうですね~

秩父キャンプ9



秩父の水は冷たかったけど、「そんなの関係ね~」
ていう感じで、グイグイ引っ張っていきます

秩父キャンプ10


ちょっと休憩?

途中冷たい水を飲んだりもします。


この「三毛いぬ」な感じ、どうですか?
すっかり茶髪になってますね~。

秩父キャンプ11



ちょっとここで、其の一は終わり。

其の二につづきます。


其の二に行く前に
ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば
