2008年09月

ロングコース

日曜日の散歩は、いつもと違うコースにチャレンジしてみました

今回選んだのは、「新しく出来た道を歩く、1時間のロングコース

途中走ったりしたので、「人間(2人)+犬(1匹)」。。。
家に着いた時にはぐったりでした



今日はどこへ行くんですか? っていう顔をしています。

ロングコースだとは知らず・・・。

散歩1



誘惑がなければ、ツケも上手にできます

でも疲れてきて集中力が無くなると、全然出来なくなりますが・・・

散歩2



ちょっと信号待ち

この先が新しく開通した道です

散歩3



道が広くて良いのですが、車が全然走ってませんね・・・。

シトラは落ちている泥に反応中

散歩4



川が気になるようで、じ~っと眺めていました

実際、この川にはアメンボ位しかいないんですけどね~


落っこちるんじゃないかと、ヒヤヒヤしちゃいました

散歩5



最後は、実家に寄ったとところまでは良かったのですが、

疲れて機嫌が悪かったせいか、いきなり「ガウッ」ですよ・・・。

シトラ我慢できず。。。


結局、怒られて反省中~


自分から実家へ向かって行ったのに、困ったもんです・・・

散歩6



<体の変化メモ>

先週25日(木)位から、シトラの体に赤い湿疹が見られるようになりました。
お腹側にはところどころにボツボツがあり、腕の方には結構な数が確認出来ました。

更に首の所から出血が・・・
きっと、かゆいせいでゴリゴリ掻いちゃったのが原因だと考えられます。
小さいときから、首周りを「カイカイ」する癖はあったのですが、出血ははじめて・・・。

手作り食に変えてから、絶好調だったのになぜだろう?と72さんはショックのようです。

一つ考えられるのは、もらい物のおやつ?
合成物が入っているのは、それくらいしか考えられない。
何が原因かは未だ謎です。

とりあえず、腸を整える目的で、葛練りから始めて様子を見ることにしました。

<26日(金)朝ごはん>
葛練り
【材料】
煮干し粉末、生姜、白ごま、葛粉、水

<26日(金)夜ごはん>
葛練り
【材料】
りんご、生姜、葛粉、水

@@@@@@@@@@@@@@@@@

<27日(土)朝、夜ごはん>
葛練り
【材料】
煮干し粉末、生姜、白ごま、葛粉、水

@@@@@@@@@@@@@@@@@

<28日(日)朝ごはん>
玄米ポタージュ
28日朝ごはん
【材料】
玄米、煮干し粉末、生姜、黒ごま
【作り方】
炊いた玄米と残りの材料をフードプロセッサーに入れて、
どろどろにしただけです。

<28日(日)夜ごはん>
葛練り
【材料】
煮干し粉末、にんにく、生姜、葛粉、水

@@@@@@@@@@@@@@@@@

<29日(月)朝ごはん>
玄米ポタージュ
【材料】
玄米、煮干し粉末、にんにく、生姜
【作り方】
炊いた玄米と残りの材料をフードプロセッサーに入れて、
どろどろにしただけです。

<29日(月)昼ごはん>
葛練り
【材料】
アニマストラス、葛粉、水

<29日(月)夜ごはん>
玄米ポタージュ
【材料】
玄米、ハーブ(エキナセア、セントジョーンズワート)
【作り方】
炊いた玄米とハーブをフードプロセッサーに入れて、
どろどろにしただけです。



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

朝の水上公園

今日は72さんが仕事だった為、車で水上公園に行って来ました。

外気温18℃と少し寒い感じですが、BUHIにはちょうどいい季節です。

久しぶりだったので、ちょっと興奮気味・・・。


水上公園1



少し落ち着いたので、池の周りをながして行きます。

水上公園2



少し歩くと「彼岸花(曼珠沙華)」が咲いてました。

毒性植物なので散歩時には気をつけましょう

水上公園3



今日は秋晴れ っていう感じでとても良い天気
でも風が冷たい・・・。

水上公園4



公園を抜けて土手を上がると河川敷にサイクリングロードがあります。

木に囲まれているのでとても良いところなのですが・・・。


こんな看板がありました。


   ↓ ↓ ↓





水上公園5

自然が残っているという証拠です。




少し走りながら進んで行きます。

水上公園6



とても楽しそうに走って行きます

水上公園7



また土手を上がった所で「ハイ ポーズ

しかし、いい天気ですね~

水上公園8



公園に戻って少し遊んだけど、ぐったりなシトラさん・・・。

水上公園9



もう限界です。。。

水上公園10

帰ってからの足拭きで「ガゥッ」なんてされたら困るので
このまま帰ることにしました。



マムシに注意ということで
ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

睡眠の秋

最近気候も良いので、シトラはよく寝てます。

去年も夏が終わったこの時期は、寝ている時間が多かった感じです。


「食欲の秋、読書の秋」と言われていますが、

シトラは「睡眠の秋」っていう感じですかね~


とりあえず、コストコのベッドで寝てみます。

睡眠の秋1


光合成?

なぜか日が当たっている所を探します。
夏では考えられません

睡眠の秋3



だいぶダラダラです。

睡眠の秋4





場所をかえて・・・。





やっぱり日が当たっています。





日向を探すなんて、猫みたい。。。

睡眠の秋2


皆さんのBUHIはどうですか?



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

御当地マンホール

今日は朝から晴天

72さんが洗濯と掃除をするというので、シトラと散歩に行くことにしました。


シトラがブログを見てくれている皆さんに、何か紹介したいみたいです。


俺についてきて っていう感じで僕を誘導していきます


さ~ こっちこっち~

笑顔




ぐいぐい引っ張っていきます。

誘導



しばらく歩いて





シトラが紹介したかったのはこちら



         ↓  ↓  ↓



あらっ
引っ張り過ぎて疲れちゃった?




「御当地マンホール




マンホール2




よく見るとちゃんと「川越」ってなっています。


さすが 小江戸川越 洒落てます。



マンホール1


皆さんが住んでいる地域にも、御当地マンホールありますか?


ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

ツケ

雨がやんでいるすきに散歩に行って来ました。

なぜか自分から水溜まりに入って行ったシトラ・・・。

なかなか足跡が可愛い感じです。



足跡




ウ@チの片付けをしていたら、この態度。。。




失礼しちゃいます・・・

笑顔



久しぶりに動画のUPです

ツケをしている時と、フリータイム時の違いが分かると思います。

ちゃんと歩ければ、その後に自由に歩きまわれるんだということに
シトラは最近気がついたようで、しっかりツケが出来るようになりました



ツケの合図で横について、上手に歩くシトラ君





上手にツケが出来たらフリータイム、自由時間ですよ。




散歩に少しトレーニングを入れると、わんこも頭を使うので良いみたいですよ。

留守番2日目

「朝の部」

みなさん、おはよう御座います。

シトラです。

台風も寝ている間に去ったようですが、最近のゲリラ豪雨に比べたら、
この位の雨だったら余裕です。

男同士の留守番も今日で終わり。。。
早く72さん帰って来ないですかね~

朝の散歩1


晴れているけど、雲が多めで動きが速いです。

ここの稲も刈られてました。

朝の散歩2


あまり水が増えてませんね。

シトラはアメンボが気になるようです。

朝の散歩3


小さくて分かりづらいけど、2羽います。

シトラの目的は白鷺(シラサギ)。

戦闘モード突入です・・・。

朝の散歩7



散歩から帰ったら、朝食の準備です。


<手作り20日 朝のメニュー:by58
☆かぼちゃ豆乳入りおじや☆
20日朝ごはん
【材料】
かぼちゃ、小豆、アスパラ、人参、豆乳、
ハーブ(ネトル、カモマイル)、16穀米
【トッピング】
キャベツ
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込みとろみが出たら火を止めて冷まします。
良く冷めたら、おじやをボールに移し、トッピングして出来上がりです。




食べ終わったシトラは日が当たっているのにこの体勢。

フードボールを持って来てくれれば良いのに・・・。

満腹で眠いです1


光合成です。

満腹で眠いです3


72さんの帰りをじ~っと待ってます。

退屈


留守番1日目

「朝の部」

今日から72さんがお友達と旅行の為、シトラと2人です。
男子だけでうまくやっていけるでしょうか?

これを機会に信頼を深めようと思うのだが。。。



さて、今日は台風の影響で朝から雨・・・。

仕事が休みなので、雨がやんでいるすきに散歩に行ってみました。



いつもの散歩コースを歩いていると、知らぬ間に・・・。

散歩1



稲が刈られて、

シトラも 呆然 動きが止まってます。

散歩2



家に着くと72さんは出かけていたので、
シトラのご飯を僕が作ることに。

いつもと、様子が違うので不安そうな感じで見てました。

ご飯待ち1



ご飯の準備が出来たので、お決まりの号令で

「はい お座り

ご飯待ち2




<手作り19日 朝のメニュー:by58
☆ハーブたっぷりおじや☆
19日朝ごはん
【材料】
えのき、アスパラ、ゴーヤ、ハーブ(ローズマリー、カモマイル)
煮干し粉末、16穀米
【トッピング】
オクラ、にんじん、自家製ハーブソース、亜麻仁油
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込みとろみが出たら火を止めて冷まします。
良く冷めたら、おじやをボールに移し、トッピングします。
最後に亜麻仁油をさっとかけたら出来上がりです。



「オッケ~」の合図で、はいどうぞ

もりもり食べてます。

よかった、よかった

ご飯



凄い勢いでご飯を 完食 してくれたシトラは

お気に入りのソファーで イビキ をかきながら寝ちゃってます。。。


寝ちゃった2

夕飯は何を作ろうかね~
と寝顔を見ながら考えてしまいました。  by58




1泊2日 丸沼スキー場キャンプ2日目

朝まで降り続いた雨もあがり、爽やかな朝を迎えました。

気温12℃と、少し寒い感じです。

1泊2日の旅も最終日になりました。

チェックアウトが12時なのでゆっくり帰ることにします。

キャンプ2-1

さすがのシトラも寒いみたいで、震えてました。
キャンプ2-2

リフト降り場にて。
キャンプ2-3

雨で濡れた物を乾かします。
キャンプ2-4

1泊したのに、ここはどこですか? っていう顔をしてます。
キャンプ2-5

ちょっとゆっくりしていたら、スキー場のおじさんの運転で
シャベルカーが登場しました。
キャンプ2-6

1日目のブログで紹介した「4枚目の写真」と同じ場所で撮影してみました。
晴れているので、感じが違います。
キャンプ2-7

すいません。
リフト降り場で撮影してみました。
普段だったらこんな写真撮れないと思うので、記念です。
キャンプ2-8

ちょっと散歩しながら山に登ってみました。
72さんとシトラが、なんだか楽しそうです。
キャンプ2-9

自然をバックに。
キャンプ2-10

お座りして、いい顔。
格好いいね~
キャンプ2-11

誰もいなかったので、リードを外してあげたら
こんなに小さく遠くに行ってしまいました。
キャンプ2-12

久しぶりの、ノーリードなので、うれしそうです。
キャンプ2-13

自然をバックにいい笑顔が撮れました。
キャンプ2-14

さんざん走り回り、最後の力を振り絞って
リードで遊びだしたシトラ・・・。
顔が辛そうですね~
キャンプ2-15

ここはどこ?
日本じゃない感じです。
キャンプ2-16

天然ドッグランで走り過ぎて、ダウンの様子です。
キャンプ2-17


帰りに道の駅に寄り、野菜等を買って沼田を出発しました。



家に着いたシトラ君は、お気に入りのソファーでこの姿。





お疲れさん。
キャンプ2-18


あっという間の「丸沼高原スキー場 1泊2日の旅」でした。

ゲリラ豪雨に遭遇しましたが、これも経験と言うことで

次のキャンプにいかしたいと思います。


丸沼スキー場に糞が沢山落ちていたのですが、犬の糞のわりには大きかったりするので
何なんだろう?なんて滞在中ずっと思っていました。
チェックアウトの時に聞いたのですが、この山には野生の鹿が多く生息しているようで、
鹿の糞だということが分かりました。
夜中に、鹿が顔をだすみたいです。


皆さん自然は大切にしましょう。 by58


ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

1泊2日 丸沼スキー場キャンプ1日目

8月の終わりからキャンプの計画をたてて、予約していたのですが週末になると
必ず雨が降るというのがパターン化され、延期延期で3度目の正直。

12日の週間天気予報は3連休は雨の予報。。。
今回も諦めていたのですが、13日の朝、天気予報を見てみると。。。

雨マークが な~い

ということで、当日で早朝にもかかわらずキャンプ場に予約の電話を入れてしまいました。

いつでも行けるように、荷物は車の中に準備してあるので、すぐに出発


出発の前にシトラ君にはバッチフラワーで心を落ち着かせてもらいました。

バッチフラワーは約6ヶ月間続けているのですが、シトラには必要なアイテムです。


キャンプ1-1

関越自動車道の赤城高原SAにてトイレ休憩。
キャンプ1-2

気分転換に給水タイム。
キャンプ1-3

今回お世話になった「丸沼高原スキー場 オートキャンプ場」は、標高が高いので、
スキーシーズンinが早く、春スキーが出来ることで有名な群馬県のスキー場です。
この日も曇りだったので気温21℃と大変涼しい初日でした。
キャンプ1-4

スキー場の一部をオートキャンプ場としているため、とても広く自由に場所が選べます。
僕たちが選んだのは、リフト降り場付近。
とりあえず、静かそうだったのでこの場所に設営。
キャンプ1-5

72さんと準備している間、シトラ君にはおとなしく待っていてもらうことに。
キャンプ1-6

初めての場所だったので、ここはどこですか? っていう感じです。
キャンプ1-7

得意の「ムキッ」
涙焼けがだいぶ薄くなったのが分かります。
キャンプ1-8

とりあえず一段落したので、付近を散策。
キャンプ1-9

夕飯の支度中、シトラはリードにつながれ、仕方なく待機です。
キャンプ1-10

すいません、僕です。
キャンプ1-11

<キャンプ夜のメニュー>
☆トマトとなすのパスタ☆
【材料】
トマト、なす、にんじん、パスタ、オリーブオイル
【トッピング】
ピーマン、自家製ハーブオイル
【作り方】
自分たち用に作ったパスタを、シトラ用に味付け無しで簡単に作りました。
13日夜ごはん

雨の天気予報は無かったのですが、さすが山の天気。。。
突然の雨・・・。
不思議そうに雨音を聞いてます。
キャンプ1-12

なんだか不安いっぱいっていう顔しているシトラ。
夜の気温15℃、とても寒いです。
キャンプ1-13

雨が小降りになったので、夜中に備えて雨対策。
シトラの目が光って怖い感じです。
キャンプ1-14


初日の写真はこれまで。。。
スキー場の温泉につかり、外に出てみるとゲリラ豪雨

ガビーンていう感じで、写真を撮る余裕もなかったです。

雨の勢いは弱まらず、朝方まで降り続きました。

雨に怯え、最終日が晴れることを祈りながら、眠りについた
大人:2人+犬:1匹でした。


2日目は続くということで、また遊びに来て下さい。


キャンプでゲリラ豪雨に遭遇した
シトラにポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

ハンバーガー

72さんがシトラ君のご飯を作っている間,ハンバーガーの形をしたおもちゃで
遊んでもらっていたようなのですが。。。


さて,シトラ君はおとなしく待っていられたのでしょうか?



最初はお気に入りのソファーで臭いの確認です。



ハンバーグ6



だんだん慣れてきたようで,激しさが増してきました

窓の所をみると,ブリンドルの虫除けが
シトラを監視しています



ハンバーグ7



コストコのベッドへ移動して激しく遊びだしました。

両足で踏ん張って,力が入っているのが分かります。



ハンバーグ5



今度は体勢を低くして,さらに食い付いていきます。

腕から肩にかけての筋肉が,日頃のトレーニングの成果が
見て分かりますね~



ハンバーグ4



72さんの動きを目と耳で確認しています。

そろそろ出来上がりますかね?



ハンバーグ3



たいへん長らくお待たせしました。

本日の朝ご飯が出来ましたよ~って。。。


さんざん遊んでいたハンバーガーが転がり。。。

必殺放置です。



ハンバーグ1



あらら。。。

ハンバーガーさんがこんな姿に・・・。


また一つおもちゃが無くなりました



ハンバーグ2

さようなら,ハンバーガー



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば
