2008年08月

晴れ?

朝のうちは晴れても、夜から豪雨というのが最近のパターン?

雨が降り出すと、滝のような雨。。。


すこし早く起きて、良い写真を撮りに散歩へいくのがシトラとの日課。


今日もなかなか良い写真が撮れました。




晴れ1



この鍛えあげた筋肉

ボディービルダーのようです。




晴れ2



目をつぶって、風を感じています。


君には何が聞こえるの?



晴れ3







見て下さい

この巨大なベッド。

コストコで2400円だったので即ゲット

後ろにある絵より大きいです。。。


さすがアメリカっていう感じです。



コストコのベット


新しい物なので、最初は激しく噛んだりして遊んでいたけど

結局ふかふかがお気に入りのようですね。



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば


どぶデビュー

関東地方を襲ったゲリラ豪雨。。。

近所の道路も川となり、怖い物を見てしまったかんじです。


夜中なんて雷と滝のように降る雨の凄さで
なかなか眠りにつけませんでした。


今日は休暇をとっていたので、72さんと一緒に
散歩コースの様子をみに行ってみました。


周りが田んぼなのですが、測道を流れる用水路が溢れていたので
昨日の凄さが分かります。


水が苦手なシトラ君は、少し気になるようですが、なかなか近づけません。

すっかり慣れたバンダナがお似合いです。



どぶデビュー1


やっぱり、少し濡れただけで気持ち悪そうです。。。


どぶデビュー2


でも気になります。


あっ 何か見つけたようです。。。


どぶデビュー3


あんなに考えていたシトラが急に水の中へ

何を思ったのか草を食べ始めました


どぶデビュー4


次はペットボトル発見です

水のことはすっかり忘れている感じです。


どぶデビュー5



それでは水に慣れた? シトラ君をご覧下さい。


どぶデビュー


深みにはまって驚いたシトラ君は

気を紛らわそうと草を食べてました


せっかく水に慣れたので、少し遊んでから帰ることに。


家に着いたシトラ君は。。。

慣れない水遊びをしたので大変疲れたようです

椅子と椅子の間でこの姿



疲れてダウン


天気が良い日にでも、河原へ行って遊ばせてみようかと思います。


水に慣れたシトラにポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

久しぶりの太陽

昨日(27日)は,土曜日から降り続いていた雨があがってくれて
           
久しぶりに太陽が顔をだしてくれました。



仕事なんだけど,早く起きて長めの散歩に行ってみることに。

6時前ということもあり,さわやかな感じで歩くことが出来ました。




晴れ2




青空と白い雲

それを眺めるシトラ

いい感じです。




晴れ1




犬なのに猫みたいです。

この「かい~かい~」が得意技。

小さいときからの癖ですかね。。。




晴れ3



たまに早く起きて,散歩するのもいいもんです。


ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

今日も雨。。。

土曜日からの雨で散歩にも行けず。。。

シトラ君はだいぶ暇そうです。


散歩に行けないからと言って、寝ながら舌を出すのは
やめた方が良いんじゃないの?



退屈です1



運動不足を解消するために、お気に入りのボールで遊ぶことにしました。


ちゃんと、お座りと伏せをしてからボールに向かうシトラをご覧下さい。



大好きなボール



後半はだいぶ疲れてしまったようでスローダウンです。


気がついたらお気に入りのソファーで丸くなって寝ちゃいました。



大きいシトラもこんなにコンパクトに。。。



退屈です2




それでは26日のご飯を紹介したいと思います。



<手作り26日 朝のメニュー:by世話係72>
☆ごぼうと挽肉のチャーハン☆
26日朝ごはん
【材料】
豚挽き肉、ごうぼう、にんじん、ゴーヤ、舞茸、煮干し、白米&玄米MIX、ごま油
【トッピング】
トマト、キュウリ、黒ごま、青のり
【作り方】
フライパンにごま油をひき、材料を入れてよく炒めます。
出来たらボールに移して、最後にトッピングして出来上がり。

※熱いので冷ましてから食べさせます。




<手作り26日 夜のメニュー:by世話係72>
☆ホタテとかぼちゃの豆乳おじや☆
26日夜ごはん
【材料】
ホタテ、かぼちゃ、舞茸、自家栽培ハーブ(カモマイル)、豆乳、白米&玄米MIX
【トッピング】
キャベツ、にんじん、きな粉
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込みます。
出来たおじやをボールに移し、最後にトッピングして出来上がり。

※熱いので冷ましてから食べさせます。



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

バスタオル

今日のシトラ君は洗面所で悪さをしているなとおもったら

急にこんな格好で登場しました。






一風呂浴びたおっさんみたいです。。。






風呂上がりのシトラ1



おっ 72ちゃん。


先にご飯の前に、汗を流させて頂きましたよ。


あ~最近涼しいので、とてもいい湯加減でした




風呂上がりのシトラ2



そろそろご飯ですか?


それより、先にビールでも1杯やろうかね~




風呂上がりのシトラ3




洗面所のタオル掛けに、掛けてあったバスタオルをジャンプ一番で取ったところまでは

良かったが、そのまま体に落ちて来ちゃってビックリしたのと、怒られると思ったシトラは

とりえずそのままの格好で出てきたっていう感じでした。


シトラの行動は不思議です。。。



<手作り25日 朝のメニュー:by世話係72>
☆さつまいもとしらすのおじや☆
25日朝ごはん
【材料】
さつまいも、ごぼう、にんじん、ひじき、舞茸、16穀米
【トッピング】
きゅうり、しらす、白ごま
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込みます。
出来たおじやをボールに移して、最後にトッピングして出来上がり。

※熱いので冷ましてから食べさせます。




<手作り25日 朝のメニュー:by世話係72>
☆野菜たっぷりおじや☆
25日夜ごはん
【材料】
ゴーヤ、なす、かぼちゃ、アスパラ、ブロッコリー、煮干し、白米&玄米MIX
【トッピング】
キャベツ、トマト、亜麻仁油
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込みます。
出来たおじやをボールに移して、最後にトッピングして出来上がり。

※熱いので冷ましてから食べさせます。




ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

ボクシング

昨日、今日と朝からあいにくの雨。。。

しかも、外気温は22℃  
急に寒くなり、トレーナーをひっぱり出してしまいました



散歩に行けないシトラには、バランスボールでストレスを発散してもらおうと
2階のボクシングジムへ行ってもらいました。


前回同様、今回もかなりの興奮ぶりです。


それでは世界戦に向けてトレーニングをしている
シトラ君の迫力ある姿をご覧下さい。




ボクシング




最終調整なので、かなり力が入っていますね。
次はベルトが期待でそうですよ。


散歩に行けない分、かなりいい汗をかいたようです。



もう限界




しかし。。。

トレーニングに力が入りすぎて、大好きなバランスボールが
破裂してしまいました。。。


バランスボール


それでは24日のご飯を紹介したいと思います。


<手作り24日 朝のメニュー:by世話係72>
☆きな粉とお芋のパンケーキ☆
23日朝ごはん
【材料】
小麦粉、きな粉、卵、ヨーグルト、さつまいも
【トッピング】
小豆、さつまいも
【作り方】
はじめに、さつまいもをラップして電子レンジでふかしておきます。
パンケーキの材料をよく混ぜて、フライパンで焼き上げます。
この間作って冷凍してあった小豆とふかしたさつまいもを
トッピングしたら出来上がりです。




<手作り24日 夜のメニュー:by世話係72>
☆野菜たっぷり納豆おじや☆
23日夜ごはん
【材料】
ゴーヤ、ごぼう、ブロッコリー、大根葉、舞茸、白米&玄米MIX
【トッピング】
大根おろし、生姜おろし、納豆、かつお節、白ごま
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込みます。
出来たおじやをボールに移し、最後にトッピングして出来上がり。



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

眠いです

今日は朝からかなり涼しいです。
この調子で涼しくなってくれたら良いのですが。。。


さて,1日空いての更新になってしまいましたが,
シトラ君はどうだったのでしょうか?


昨日はエアコン無しで頑張ったようです。

シトラ君はというと,お気に入りのソファで一眠り。

扇風機を独り占めです。。。


眠いです1



2人が仕事で留守番している時の方が、エアコンが効いているので
よく眠れるんじゃないでしょうか?


でもこの感じだと,暑さも関係無いようです。


目が少し開いてます。。。



眠いです2



夜になり,ご飯を食べて満腹になったシトラ君は。。。


お気に入りのダイナソーを近くに置いて寝ちゃってます。




体が大きい? いや,長いのがよくわかります



眠いです3



目が開いても,脳が寝てしまっている感じですね。。。


舌が乾いちゃいそうですよ。。。

シトラ君。



眠いです4




ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

あみあみ

排水溝の「あみあみ」の上でも



へっちゃらです1




シトラはというと



へっちゃらです2




全然



へっちゃらです3




大丈夫だ~~




アップ過ぎや~しないかい?



へっちゃらです4



凄い迫力でしょう?

「なんか文句あんのか~ボケぇ~」

なんて言っている感じです。





それでは20日のご飯を紹介したいと思います。



<手作り20日 朝のメニュー:by世話係72>
☆ポテトサラダのレバー入り☆
20日朝ごはん
【材料】
豚レバー、じゃがいも、セロリ、ピーマン、トマト、自家製ハーブソース
【トッピング】
にんじん
【作り方】
まず最初に「じゃがいもとにんじん」圧力鍋で一緒にふかします。
じゃがいもをつぶしながら、「セロリ、ピーマン、トマト、自家製ハーブソース」
を入れてよく混ぜ、ポテトサラダを作りボールに分けておきます。

鍋に豚レバーと水を入れて茹でます。
火が通ったらレバーをサラダの上にのせて、トッピングで人参を振りかけます。
最後にレバーのゆで汁をかけたら出来上がりです。



<手作り20日 夜のメニュー:by世話係72>
☆アジとトマトのリゾット☆
20日夜ごはん
【材料】
①アジ、トマト、アスパラ、にんじん、自家製ハーブソース
②白米&玄米MIX
【トッピング】
自家製ハーブソース
【作り方】
材料①と水を圧力鍋にかけ、待つこと数分。
出来たら材料②を加え、かるく混ぜてリゾットにします。
あとはボールに移し、ハーブソースをかけて終了です。



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

ニューアイテム4

72さんが保冷剤を入れられるバンダナを違うバージョンで作ってくれましたよ

今回で3作品目ということもあり、とても上手に出来ました


ニューアイテム1

ニューアイテム5

ニューアイテム6




さっそくモデルのシトラ君に付けてもらいました。

ワッペンがワンポイントです。


今までは、首に物を巻かれるというのがいやで、すぐに「ガゥ」となってましたが、
今日は落ち着いた感じで、付けさせてくれたようです。


自信たっぷりという感じです。


ニューアイテム2



散歩がてら、まだ蒸し暑い外に出てみました。


モデルのシトラ君は、バンダナを見せるように
横を向いてます。




ニューアイテム3



なんだか冷たくて気持ちが良さそうです。

覆面レスラーとシトラ。。。

ふざけてて、いいですね~

72さんらしいチョイスです。



ニューアイテム4




それでは19日のご飯を紹介します。


<手作り19日 朝のメニュー:by世話係72>
☆お芋のすっきりおじや☆
19日朝ごはん
【材料】
さつまいも、ゴーヤ、ひじき、舞茸、かつお節、白米
【トッピング】
大根おろし、かいわれ、白ごま、亜麻仁油
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込みます。
出来たおじやをボールに移し、最後にトッピングして出来上がり。

※熱いので、冷ましてから食べさせます。

さつまいも&ひじきたっぷりで、お腹もすっきり
大根おろしで、味もすっきり



<手作り19日 夜のメニュー:by世話係72>
☆しらす入りおうどん☆
19日夜ごはん
【材料】
ごぼう、にんじん、ぶなしめじ、オクラ、わかめ、煮干し、うどん
【トッピング】
納豆、しらす、かいわれ、白ごま
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込みます。
出来たうどんをボールに移し、最後にトッピングして出来上がり。

※熱いので、冷ましてから食べさせます。


注意:きのこ類は消化が悪いので、フードプロセッサーで細かくして準備しておきます。


ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

夜の散歩

今日は72さんが遅い為、10時間位のお留守番です。
代わりに夜の世話は僕がするので、急いで帰って来ました。


家に着いてシトラ君を見てみると。。。
残念ながら今日はサークルの中が大洪水でした



ご飯はあとにして、とりあえず散歩に行くことに

いつもの散歩コースは周りが田んぼなので、真っ暗です
フラッシュ全快でも、シトラしか映りません。。。





カエルの鳴き声が気になって、立ち止まるシトラ君。



シトラ1



得意のアインシュタインのポーズだけど、目が光ってしまい微妙です。



シトラ2




「ふむぅ」ってため息をついたと思ったら、急に立ち上がり歩き出しました。



シトラ3




それでもカエルの鳴き声は気になるようです。



シトラ4



もう少し明かりが欲しい感じですね~
フラッシュ無しの撮影は無理でした。。。


シトラ5





それでは18日のご飯を紹介したいと思います。



<手作り18日 朝&夜のメニュー:by世話係72>
☆和風なおじや☆
18日朝ごはん
【材料】
ごぼう、まいたけ、にんじん、煮干し、玄米&白米MIX
【トッピング】
大根おろし、納豆、かいわれ、白ごま
【作り方】
鍋に材料と水を入れて煮込みます。
出来たおじやをボールに移し、最後にトッピングして出来上がり。

※熱いので、冷ましてから食べさせます。


72さんが夜の分も多めに作ってくれた為、夜も同じメニューです。



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば
