2008年07月

誰も取らないよ!

何だかおとなしくしているな~ って見てみると
ダイナソーとガリレオを抱えてガジガジしています。

好きなのはわかるけど,2個同時は無理だよ

シトラ君。。。


欲張り1




しばらくガジガジおとなしくしていたと思ったら。。。

急にダイナソーをくわえて走り出しました





行き先はトイレ

しかもウ@チ。。。


皆さんよく見て下さい。

ダイナソーはしっかり置いてあります



欲張り2


そんなに硬い顔しちゃって~

誰も取らないよ  シトラ君    by58




それでは31日のご飯を紹介したいと思います。





夕立

最近、夕立が続いています。
狂った様に雨が降れば、夜は涼しくて寝やすいですよね~

シトラは雨と雷に反応して、走ってソファーに。。。

そして観察です。

夕立1




もの凄く気になるみたいで、前のめりです。

夕立2



凄いんですけど~ って顔してます。

夕立3




なんだか興奮してきちゃいましたよ。。。

夕立4





それでは30日のご飯を紹介したいと思います。


<手作り30日 朝のメニュー:by世話係72>
☆ホタテとなすのさっぱりおじや☆
30日朝ごはん

【材料】
なす、人参、ホタテ、ぶなしめじ
【トッピング】
水菜、納豆、かいわれ大根、白ごま、亜麻仁油
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込みます。
出来たおじやをボールに移し、 最後にトッピングして出来上がり。






<手作り30日 夜のメニュー:by世話係72>
☆シトラのオムライス☆
30日夜ごはん

【材料1】
鶏肉、トマト、人参、ピーマン、ぶなしめじ、ニンニク、
ハーブ(自家栽培オレガノ、バジル)、玄米
【材料2】
たまご、豆乳
【トッピング】
トマト、ハーブ(自家栽培バジル、ローズマリー)
【作り方】
フライパンにオリーブオイルをひき、材料1を炒めます。
出来上がったら、ボールに移しておきます。
もう一度フライパンにオリーブオイルをひいて、卵と豆乳をといだ物を薄く焼きます。
卵が焼けたら準備してあった、具の上にのせて最後にトッピングしたら出来上がり。

がっつき

メロンにひき続きスイカを頂いたので、シトラに分けてあげることにしました。

スイカ



さくさくスイカを食べているシトラをご覧下さい

CIMG1862




29日のご飯を紹介したいと思います。


<手作り29日 朝のメニュー:by世話係72>
☆ゴーヤの玄米おじや☆
29日朝ごはん
【材料】
ゴーヤ、しいたけ、にんじん、ピーマン、玄米
【トッピング】
大根おろし、納豆、かいわれ大根、白ごま
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込み、出来たおじやをボールに移し
最後にトッピングして出来上がり。

※熱いので冷ましてから食べさせます。



もりもり朝ご飯を食べているシトラをご覧下さい

CIMG1869

ご飯一粒も残しません。



<手作り29日 夜のメニュー:by世話係72>
☆鮭とわかめのおじや☆
29日朝ごはん
【材料】
鮭、わかめ、にんじん、玄米
【トッピング】
大根おろし、かいわれ大根
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込み、出来たおじやをボールに移し
最後にトッピングして出来上がり。

※熱いので冷ましてから食べさせます。




おまけ

日曜日、夕立がありました。
雷と雨がひどく、やんだと思ったら虹が顔を出していました。

虹

ハーブとプロレスラー、カエルさん達が歓迎しています。

散歩行くよ

朝72さんと散歩に行く前の、シトラ君の表情です。

散歩に行くよっ

と声をかけたら、笑顔で駆け寄って来て

自分からお座りして待っていたそうです。


散歩いくよ1


72さんが散歩の準備をしていたら、シトラ君は玄関でお座りして待ってました。

散歩いくよ2
とりあえず何をするにも、お座りさせて、アイコンタクトの確認が出来たら
OKだよと教えてきたので、日常生活の中でも自分からやるようになって
来ました。


そんでもって散歩に出てみたところ、散歩コースの幼稚園の前で。。。

コラ シトラ君、不法侵入だよっ
幼稚園のビーグル犬が気になるみたいです。

不法侵入


おっ これが噂のマーキングですね

クンクンクン

でもシトラはおかまちゃんなので、マーキングはしません。

マーキング




それでは26日のご飯を紹介したいと思います。


<手作り26日 朝のメニュー:by世話係72>
☆かぼちゃ入りパンケーキ☆
26日朝ごはん
【材料:パンケーキ】
小麦粉、きな粉、たまご、豆乳、かぼちゃ
【材料:ソース】
トマト、にんじん、きゅうり、ヨーグルト、自家栽培ミント&ローズマリー
【トッピング】
自家栽培バジル、カッテージチーズ
【作り方】
パンケーキの材料をよく混ぜて、フライパンで焼き上げます。
次に、ソースの材料をフードプロセッサーに入れてよく混ぜます。
ボールにパンケーキをのせて、どろっとソースをかけたら
飾りでバジルとカッテージチーズを添えて出来上がりです。
※食べさせる時は、パンケーキを細かく刻みます。


<手作り26日 夜のメニュー:by世話係72>
☆トマトとチキンのリゾット☆
26日夜ごはん
【材料】
鶏肉、トマト、にんじん、いんげん豆、ぶなしめじ、なす、玄米
【トッピング】
水菜、カッテージチーズ、自家製ハーブソース
【作り方】
鍋にリゾットの材料と水を入れて良く煮込みます。
出来上がったらボールに移し、トッピングしたら終了です。
※熱いので、冷ましてから食べさせます。

朝の散歩

朝から蒸し暑い為、すぐハァハァです。

でもアイコンタクトは忘れません。
散歩1


トレーニング後、だいぶ散歩が楽になり、ツケが上手になりました。
散歩2


またアイコンタクト。

暑そうです。
散歩3



臭いチェックは忘れません。
散歩4




それでは24日のご飯を紹介したいと思います。


<手作り24日 朝のメニュー:by世話係72>
☆玄米ご飯のあんかけチャーハン☆
24日朝ごはん
【材料:チャーハン】
しいたけ、煮干し、玄米、ごま油
【材料:あんかけ】
にんじん、えんどう豆、オクラ、ひじき、豆腐、片栗粉、ごま油
【作り方】
フライパンにごま油をひいて、チャーハンの材料を入れて炒めます。
出来たらボールに移しあんかけを待ちます。
次にあんかけを作ります。
フライパンにごま油をひいて、あんかけの材料を入れて炒めます。
材料に火が通ったら、水でといだ片栗粉をさっとかけてからめます。
あんかけを玄米チャーハンにかけたら出来上がり。


<手作り24日 夜のメニュー:by世話係72>
☆ホタテ入りお好み焼き☆
24日夜ごはん
【材料】
じゃがいも、大豆、小麦粉、水、ほたて、椎茸、オクラ、キャベツ
【トッピング】
目玉焼き、青のり、かつお節
【作り方】
最初に材料をよく混ぜておきます。
フライパンに油をひいたら、具を入れて焼き上げます。
同時に目玉焼きも作っておきます。
出来たらボールに移して、トッピングしたら出来上がりです



スタイル

これがシトラの@@@スタイル
マンホールの上が好きみたいです
車が来ようがお構いなしです

でも昼間はやけどしちゃいます。。。

スタイル

皆さんのBUHIは散歩の時どうですか?



それでは23日のご飯を紹介したいと思います。


<手作り23日 朝のメニュー:by世話係72>
☆野菜たっぷりクスクス☆
23日朝ごはん
【材料】
クスクス
【材料:スープ】
じゃがいも、なす、にんじん、ピーマン、ハーブ(ダンデリオン)
【トッピング】
キャベツ、自家製ハーブオイル
【作り方】
先にクスクスをボールに入れて、お湯でふやかしておきます。
鍋に材料と水を入れてコトコト煮込み、出来たらクスクスにかけます。
最後に、トッピングして出来上がり。
※熱いので冷ましてから食べさせます。


<手作り23日 夜のメニュー:by世話係72>
☆ホタテ入り豆乳パスタ☆
23日夜ごはん
【材料】
パスタ
【材料:ソース】
ホタテ、かぼちゃ、しめじ、えんどう豆、豆乳、ハーブ(カモマイル)
【トッピング】
黒ごま、自家栽培バジル、自家製ハーブオイル
【作り方】
先にパスタを茹で始めておきます。
フライパンにオリーブオイルひき、ソースの材料を入れて炒めます。
茹であがったらパスタをフライパンに入れ、ソースとからめます。
出来たらボールに移し、トッピングして出来上がり。
※熱いので冷ましてから食べさせます。

メロン

メロンを頂いたのに、食べるのを忘れていた為
今朝慌てて大人食いです

ちょっと出来過ぎちゃってます。。。 あぶない あぶない
シトラにも少しわけてあげることにしました
メロン1



ストーカー


何ですか?この初めて嗅ぐ甘い香りは~
メロン2

※メロンは利尿作用があるので、過剰タンパク質の除去を助ける作用があるみたいです。




シトラはひょうたん柄がワンポイントだよね
散歩2



それでは21日のご飯を紹介したいと思います。


<手作り21日 朝&夜のメニュー:by世話係72>
☆夏野菜の豆乳リゾット☆
21日朝夜ごはん
【材料】
なす、ズッキーニ、かぼちゃ、赤ピーマン、えのきだけ、ハーブ(ダンデリオン)、白米、豆乳粉
【トッピング】
きゅうりすりおろし、かいわれ大根
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込み、出来たリゾットをボールに移し
最後にトッピングして出来上がりです。
※食べさせる時は、冷ましてから与えます。

今日は朝夜と同じメニューでした。

梅雨明け

関東地方もやっと梅雨が明けましたね~
これで本格的な夏がやって来ます。。。

シトラにとって2回目の夏はどうですかね?

でも今日は風もありとても爽やかです。


興奮して早くもハーハーしてます。。。
お米がだいぶ生長してきました

散歩1


シトラドクロのバンダナが似合っているよっ
散歩3


最後にカメラ目線で、ハイ ポーズ
散歩4

最近顔が大きくなってきたような気がするシトラでした





「我が家にゴン姫がやってきた~」の一麻さんからリクエストがあったので
バンダナの保冷剤を入れる部分を紹介します。

ニューアイテム
1作目:ねこのバンダナ(バンド部分はマジックテープ)
2作目:デニムとドクロのバンダナ(バンド部分は首輪)
バンダナ2
バンダナの裏側にポケットを取り付けて、保冷剤が入るようになっています。
バンドは使わなくなった首輪を再利用です。
バンダナ3
マジックテープを付けて、止められるようになっています。

注意:あまり近くで見ないで、ちょっと引き気味で見て下さい
    売り物ではないので、出来映えは自分達が良ければ良いのです。


それでは20日のご飯を紹介したいと思います。

<手作り20日 朝のメニュー:by世話係72>
☆トマトとオレンジのペンネ☆   
20日朝ごはん
【材料】
ペンネ(昨日のあまり)
【材料:ソース】
トマト、オレンジ、にんじん、きゅうり、セロリ
【トッピング】
自家栽培バジル、亜麻仁油
【作り方】
ソースの材料をフードプロセッサーに入れてよく混ぜます。
準備してあったペンネをボール入れて、ソースをドロッとかけます。
トッピングでバジルを添えて、亜麻仁油をサラッとかけて出来上がり。



<手作り20日 夜のメニュー:by世話係72>
☆トマトライスのアボガド添え☆
20日夜ごはん
【材料:トマトライス】
トマト、アスパラガス、しいたけ、えのきだけ、オリーブオイル、白米
【材料:ソース】
ヨーグルト、カッテージチーズ
【トッピング】
アボガド
【作り方】
まず始めにソースの材料を混ぜて準備しておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、トマトライスの材料を入れてよく炒めます。
出来上がったらボールに移して、上からソースをドロッとかけます。
最後にアボガドのスライスを添えて出来上がり。

カップケーキ

いつもの散歩コースを歩いてます。
曇っているのにだいぶ暑そうです。
散歩1
ハァ ハァ ハァ ハァ

ちょっと休憩~
だいぶおやじ顔ですよ。。。
散歩2
あ~疲れた。。。


近くで写真を撮ろうと近づくと。。。
散歩3
なに撮っているんじゃ~ コラ~

家に帰って来ると、最近お気に入りの玄関でダウン。。。
玄関が涼しいということが、やっと分かったシトラ君でした。
暑くて~
ここが冷たくて気持ちがいいんだな~



それでは16日のご飯を紹介したいと思います。

<手作り16日 朝のメニュー:by世話係72>
☆じゃがいもの冷たいスープ☆
16日朝ごはん
【材料】
じゃがいも、コーン、豆乳、ハーブ(エキナセア、ローズヒップ、セントジョーンズワート)
【トッピング】
トマト、自家栽培バジル
【作り方】
材料をフードプロセッサーに入れてよく混ぜます。
出来たら冷蔵庫で少し冷やします。
冷えたらボールに移し、トッピングして出来上がり。


<手作り16日 夜のメニュー:by世話係72>
☆しゃけとわかめのおじや☆
16日夜ごはん
【材料】
しゃけ、大根の葉、わかめ、玄米
【トッピング】
大根おろし、かいわれ大根
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込み、出来たおじやをボールに移し、
最後にトッピングして出来上がり。
※少し冷ましてから食べさせます。



シトラ君が家族になって1年が経ったということで
世話係72さんがスポンジケーキを作ってくれました

☆シトくんのスポンジケーキ☆
(カップケーキの入れ物2個分)
カップケーキ
【材料】
小麦粉 40g、たまご 2個、きな粉 20g、豆乳粉 20g
【作り方】
材料をよく混ぜます。
混ざったら、カップケーキの入れ物に流し
170℃のオーブンで20分焼いたら出来上がりです。

☆食べさせ時に、ヨーグルトとカッテージチーズを混ぜた物をかけて 
  ローズヒップを飾りで添えてみる。


普通に人間が食べられますね~
かなり美味しそうでしたよ。

シトラはかなりの勢いで食べてました

1年目

シトラが我が家に来て、14日で1年が経ちました。
この写真は、ペットショップから連れて帰った日の夜です。
小さかったのがよく分かります。 2007.7.14
シトラ初日


少しは慣れてきたかんじです。 2007.7.24
こんなに小さいよ


今ではこんなにリラックスです。
文句ある?


さらにこんな笑顔も見せます。
笑顔


シトラに出会ってから1年が経ちました。
あっという間の1年だったと思います。

それとシトラは動物に対する気持ちを変えてくれました。
ありがとう。
これからも宜しくな。   by58


それでは15日のご飯を紹介したいと思います。


<手作り15日 朝のメニュー:by世話係72>
☆野菜ソースとクスクス☆
15日朝ごはん

【材料】
クスクス
【材料:ソース】
トマト、にんじん、きゅうり、ヨーグルト、生姜、ハーブ(ローズヒップ)
【トッピング】
自家栽培ローズマリー
【作り方】
先にクスクスをボールに入れて、お湯でふやかしておきます。
次にソースの材料をフードプロセッサーに入れてよく混ぜます。
ソースが出来たらクスクスにかけて、ローズマリーを添えたら出来上がりです。


<手作り15日 夜のメニュー:by世話係72>
☆白いおじや☆
15日夜ごはん

【材料】
なす、えのきだけ、豆腐、わかめ、ハーブ(ダンデリオン)、白米
【トッピング】
大根おろし、生姜、白ごま、岩のり、かつお節
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込み、出来たおじやをボールに移し、
最後にトッピングして出来上がりです。
※熱いので、少し冷ましてから与えます。
