2008年06月

大興奮

昨日は1日雨だった為、散歩に行けず。。。
でもシトラはバランスボールで大興奮していました

大興奮1
なんなんだよ~ この大きなボールは~

大興奮2
あ~イライラする~

大興奮3
なかなかこのボール手強いな。。。 ちょっと休憩

ボールが大きいせいか、一人でイライラして、喉を鳴らして唸ってました
しかも興奮しすぎで、息がゼーゼー凄かったです。


<手作り30日 朝のメニュー:by世話係72>
☆アスパラと納豆のおじや☆
30日朝ごはん

【材料】
白米、アスパラガス、まいたけ、ひじき、煮干し、干しエビ
【トッピング】
大根おろし、納豆、かいわれ大根、かつおぶし
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込み、出来たおじやをボールに移して
冷めたところにトッピングして出来上がり


<手作り30日 夜のメニュー:by世話係72>
☆ゴーヤチャンプル~チャーハン☆
30日夜ごはん

【材料】
白米、ごま油、黒ごま
ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豚肉、豆腐、たまご、かつおぶし)
【トッピング】
大根おろし、かいわれ大根
【作り方】
フライパンに、ごま油をひき、ゴーヤチャンプルの具を入れて炒めます。
ある程度炒めたら、白米と黒ごまを加えて更に炒めます。
出来上がって、冷めたところで、ボールに移してトッピングで出来上がり


少年A
少年A

眠いぞシリーズ

眠い1
眠くて~ 中に~ 入れません。。。

眠い2
ウ~  つらい。。。

眠い3
あ~眠い。。。

眠い4
また。。 写真ですか。。。

眠い5
何見てんだよ~   しかし眠い。。。

眠い6
眠いんだから邪魔するな

眠い7
もうダメ。。。 勝手にしろ。。。。。。。。。。。


<手作り29日 朝のメニュー:by世話係72>
☆おまめソースのパンケーキ☆
29日朝ごはん

【材料:パンケーキ】
小麦粉、豆乳粉、きなこ、たまご、ヨーグルト、牛乳
【材料:ソース】
トマト、きゅうり、ミックスビーンズ、自家栽培バジル&ローズマリー&パセリ、亜麻仁油
【トッピング】
自家栽培バジル
【作り方】
パンケーキの材料を混ぜて、最初に焼いておきます。
フードプロセッサーにソースの材料を入れて、スイッチ
ボールにパンケーキをのせて、ドロッとソースをかけたらトッピングして出来上がり


<手作り29日 夜のメニュー:by世話係72>
☆トマトリゾット☆
29日夜ごはん

【リゾット材料】
白米、トマト、アスパラガス、まいたけ、にんにく
【トッピング】
キャベツ、かいわれ大根、亜麻仁油
【作り方】
鍋に材料と水を入れて煮込み、冷めたらおじやをボールに移し
最後にトッピングして出来上がり

川越運動公園

近くの川越運動公園に行って来ました。
芝生が綺麗で、なかなか大きな公園で良かったです。

川越運動公園1
ロングリード待てのトレーニング~

川越運動公園2
陸上の競技会があり、強烈な誘惑でも、ほらこの通り
良く耐えてますよ~

川越運動公園3
この誘惑でのつけトレーニング~

川越運動公園4
最後は得意技のお座り  待て  アイコンタクト

川越運動公園5
疲れたから、早く帰ろうぜ~ 58君~

川越運動公園6
シトラが発見
桜の木から変な物体が キノコですかね~
とても不思議です。。。


<手作り28日 朝のメニュー:by世話係72>
☆おろし納豆おじや☆
28日朝ごはん

【材料】
白米、まいたけ、ごぼう、ひじき、豆腐
【トッピング】
大根おろし、納豆、生姜、青のり
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込みます。
冷めたら、おじやをボールに移し、最後にトッピングして出来上がり


<手作り28日 夜のメニュー:by世話係72>
☆ひき肉入りチャーハン☆
28日夜ごはん

【材料】
白米、豚ひき肉、人参、トマト、サラダ菜、オリーブオイル
【トッピング】
きゅうり、ミックスビーンズ、パセリ
【作り方】
最初に人参、ミックスビーンズをフードプロセッサーへ
細かくなったら、フライパンにオリーブオイルをひいて材料を炒めます。
冷めたらボールに移し、最後にトッピングして出来上がり

バナナマン


日村1
何をたくらんでいるのですか

日村2
まっまさか~

日村3
バナナマン 日村じゃないですか~



<手作り26日 朝夜のメニュー:by世話係72>
☆かぼちゃと豆乳のおじや☆
26日朝ごはん
【材料】
豆乳、かぼちゃ、しめじ、人参、白米、きな粉
【トッピング】
キャベツ、トマト、亜麻仁油
【作り方】
鍋におじやの具と水を入れ、煮込みます。
冷めたところでボールに移し、トッピングをして
最後に亜麻仁油をさっとかけて出来曲がり

※夜も朝と同じなので、省略します280

カエル

近くの田んぼ道を散歩していたところ、カエルの合唱に興味津々
とても気になるようで、首をかしげて見ていました

カエル1
オッ 何だこの鳴き声は ケロケロ言ってるぞ~

カエル3
ガサガサ動いているぞ カエルか

カエル2
おたまじゃくしもいるじゃないか

カエル4
ブホブホ近づいて~ 

カエル5
ブホッ いまだっ ・・・・ ガウッ
~ ~ ~ 沈黙。。。 残念逃げちゃった。。。

カエル6
チェッ 今度こそ捕ったるで~
なんだか不満そうなシトラ君でした


<手作り25日 朝のメニュー:by世話係72>
☆ひじきとキノコのあんかけごはん☆
24日朝ごはん

【材料】
16穀米
あんかけ(ひじき、エリンギ、しめじ、ピーマン、オリーブオイル、片栗粉)
【トッピング】
大根おろし、きなこ、黒ごま
【作り方】
最初に16穀米をボールに入れておきます。
鍋にあんかけの具と水を入れて煮込み、野菜に火が通ったら
片栗粉を入れて軽くとろみをつけて火を止めます。
冷めたところで、16穀米にかけて出来上がり



<手作り25日 夜のメニュー:by世話係72>
☆じゃがいものスープかけごはん☆
24日夜ごはん

【材料】
16穀米
スープ(じゃがいも、にんじん、オリーブオイル、しめじ、ローズマリー)
【トッピング】
キャベツ、きゅうり、ゆで卵
【作り方】
最初に16穀米をボールに入れておきます。
スープの材料(じゃがいも、にんじん、オリーブオイル)をフードプロセッサーへ
鍋にフードプロセッサーで準備した具と しめじ、ローズマリー、水を入れて煮込みます。
冷めたところで、16穀米にかけ、トッピングしたら出来上がり

ごちそう

昨日の続きです。

管理人58さんにボーナスが入った為,マグロとサーモンの刺身を
シトラ君に一切れ分けてあげました
強力な生の香りに,首を長くして待っています。
マグロを待つ
何ですか この臭いは

マグロを食べる
たまんないね~マグロの赤身は~
目が怖いよ。。。by58

サ-モンを待つ
まだくれるなら早くよこせ~

サーモンを食べる
サーモンも脂がのっていてうまいんだな~

満腹で寝るシトラ
食べ終わったら,大きなシトラもこんなにコンパクトに
まるまって寝てしまいました


<手作り23日 朝のメニュー:by世話係72>
☆まぐろと納豆のおじや☆
23日朝ごはん

【材料】
白米、エリンギ、にんじん、ピーマン、まぐろ
【トッピング】
納豆、白ごま、青のり、きゅうりすりおろし
【作り方】
鍋に材料と水を入れて煮込みます。出来上がったら、
ボールに移し、トッピングしたら終了です


<手作り23日 夜のメニュー:by世話係72>
☆セロリたっぷりなクスクス☆
23日夜ごはん

【材料】
クスクス
【材料:スープ】
セロリ、エリンギ、しめじ、にんじん、かぼちゃ、カモマイル
【トッピング】
セロリの葉、きゅうりすりおろし、黒ごま、オリーブオイル
【作り方】
先にクスクスをボールに入れて、お湯でふやかしておきます。
鍋にスープの材料を入れてコトコト煮込み、出来たらクスクスにかけます。
最後に、トッピングして出来上がり

おはよう
おはよう御座います。シトラです。
朝から雨が降っているので、散歩に行けません。


何みとんじゃー1
なんじゃい?

何みとんじゃー2
オイ
何みとんじゃ~


<手作り22日 朝のメニュー:by世話係72>
☆かぼちゃとにんじんのパンケーキ☆
22日朝ごはん

【材料】
パンケーキ(ぱかぼちゃ、にんじん、ひじき、小麦粉、ヨーグルト、たまご、きな粉)
ソース(にんじん、トマト、しょうが、ヨーグルト、野菜ジュース)
【作り方】
パンケーキの材料をフードプロセッサーに入れてスイッチ
よく混ざったらフライパンで焼き上げます。
次に、ソースの材料をフードプロセッサーに入れてスイッチ
ボールにパンケーキをのせて、どろっとソースをかけたら
飾りでトマトとバジルを添えて出来上がり
※食べさせる時は、パンケーキを細かく刻みます。



<手作り22日 夜のメニュー:by世話係72>
☆牛肉とごぼうのチャーハン☆
22日夜ごはん

【材料】
白米、牛肉、ごぼう、にんじん、こんにゃく、ごま油
【トッピング】
セロリ、きな粉
【作り方】
フライパンにごま油をひき、材料を炒めます。
炒め終わったら、ボールに移し、トッピングして出来上がり


結局1日雨でした。しかも、結構な大雨。。。
明日は散歩に行けますかね~?

寝不足

最近残業続きで,管理人58の帰りがおそい為,シトラも寝不足のようで
朝の寝起きが悪く,今朝の顔拭きでは,久しぶりに唸って来ました
おそらくストレスとなり機嫌が悪いのではと。。。

世話係72さんが待っている時に撮影したショット
眠い1
58君まだですか??

眠い2
耐えられません。。。

眠い3
角度を変えて撮影ですか?眠い。。。

眠い4
力がなくなってきた。。。 眠い。。。

眠い5
また写真? 動けません。。。

眠い6
もう限界だ。。。
早く帰って来い~~


<手作り18日 朝のメニュー:by世話係72>
☆かぼちゃと大豆のスープ☆
19日朝ごはん
【材料】
スープ :かぼちゃ、大豆すりおろし、えのきだけ、にんにく、ローズヒップ、白米
生野菜 :キャベツ、ピーマン、にんじん、トマト
【トッピング】
自家栽培パセリ
【作り方】
生野菜の材料をフードプロセッサーに入れて軽くスイッチ
鍋にスープの材料と水を入れて煮込みます。出来上がったらボールに移し
生野菜を加えたら、軽く混ぜ、パセリを添えて終了です


<手作り18日 夜のメニュー:by世話係72>
☆じゃがいものポタージュ☆
19日夜ごはん

【材料】
ポタージュ:(じゃがいも、ひじき、ローズマリー、オリーブオイル)+ハツ
【トッピング】
生野菜:(キャベツ、トマト、きゅうり)
【作り方】
ポタージュの材料をフードプロセッサーに入れてスイッチ
鍋にポタージュの材料とハツと水を入れて煮込みます。
出来上がったらボールに移し生野菜を加えて終了です




平成の森公園 リベンジ

外で待つ
世話係72さんがリビングの掃除をしているので
シトラと庭で待機です。

外で待つ2
おっとカメラ目線で,近づいて来ました

外で待つ3
待ちくたびれて,暑いのに伏せしちゃってます

平成の森1
平成の森公園リベンジです
前回は興奮していた為,中には入れなかったので,今回はどうかな?シトラ君

平成の森2
とりあえずアイコンタクトで待て

平成の森3
何か気になる気になる

平成の森5
1時間かけて公園内をなんとかまわりました
でも興奮しすぎて,疲れてダウンの様子です


<手作り18日 朝のメニュー:by世話係72> 
☆オレンジソースと豆腐のサラダ☆
18日朝ごはん

【材料】
オレンジ、にんじん、トマト、ピーマン、ヨーグルト、かぶ、オリーブオイル、生姜
【トッピング】
キャベツ、豆腐、ゆで卵、バジル
【作り方】
ボールに、千切りしたキャベツと豆腐を入れておきます。
材料をフードプロセッサーに
ソースが出来たら、ドロッと豆腐の上にかけて
ゆで卵とバジルを添えて出来上がり


<手作り18日 夜のメニュー:by世話係72>
☆健康おじや☆
18日夜ごはん

【材料1】
ひじき、こんにゃく、えのきだけ、えりんぎ、オリーブオイル
【材料2】
16穀米、煮干し、大豆すりおろし
【トッピング】
にんじんすりおろし、きゅうり
【作り方】
(材料1)をフードプロセッサーに入れ、だいぶ細かくなるまで
細かくなったら、(材料1)と(材料2)を鍋にいれて煮込みます。
出来あがったら、ボールに移し、冷めたらトッピングして出来上がり


今日、通販で頼んでいた、サプリメント(アニマストラス)が届いたので
夜ごはんからプラスしてみました。

<アニマストラス>

原材料:原型質分離したハーブ酵母、麦芽エキス、はちみつ、オレンジジュース

(含有成分)
ビタミン : サイアミン(B1),リボフラミン(B2),ナイアシン,パントテン酸,イノシトール 他
ミレラル : カルシウム,ナトリウム,マンガン,リン,カリウム,マグネシウム,鉄分 他
アミノ酸 : アルギニン,ヒスチジン,リジン,フェニールアラニン,ロイシン,イソロイシン
        メチオニン,パリン,スレオニン,トリプトファン 他
核  酸 : DNA,RNA

ツケ

<手作り15日 朝のメニュー:by世話係72>
☆どろりんおいも&お豆腐☆
15日朝ごはん

【材料】
さつまいも、まいたけ、えのきだけ、かぶ
【トッピング】
豆腐、トマト、わかめ、オリーブオイル
【作り方】
材料をフードプロセッサーに入れて~
ほどよく細かくなったら、鍋に材料を入れて煮込みます。
どろどろになって来たら、火を止めて冷まします。
ボールに移し、トッピングしたら終了です


今日はツケネタです 強い誘惑が無ければ上手に歩けます
ツケ1 ツケ2
だいぶ散歩も楽になってきました

ツケ3 ツケ4
頑張ってツケしてます
おっと。。少し引っ張って前に行こうとしたので、リードコントロールであとへ
ペースダウン

ツケ5 ツケ6
あ~疲れた。。。 ちんたらしてんなよ~58くん~273

ツケ7 ツケ8
ハイ到着です
サラッとなでて、ハイお座り
良くできました


<手作り15日 夜のメニュー:by世話係72>
☆スープかけごはん☆
15日夜ごはん

【材料】
16穀米
スープ(大豆のすりおろし、かぼちゃ、えのきだけ、にんじん、ローズヒップ)
【トッピング】
アボガド、トマト、ゆで卵、すりごま、オリーブオイル
【作り方】
ボールに冷凍にしてあった、16穀米を解凍して入れておきます。
鍋にスープの材料と水を入れて煮込みます。出来上がったらボールに移し
軽く混ぜたら、トッピングして終了です

