2008年05月

今日も雨~

今日も雨ですね。。。
これから雨の日が多くなると思いますが、
皆さんはどう過ごされますか?

<手作り31日 朝のメニュー:by世話係72>

31日朝ごはん
☆おろし納豆うどん☆

うどん → 鰹節、まいたけ

トッピング → 大根と生姜をおろした物
        きゅうり、納豆、黒ごま、青のり、ごま油

早く食べさせて下さいよ~

写真ばかり撮ってないで。。。58くん

結局一日雨でした。。。
明日は水上公園でのトレーニングなので晴れると良いが。。。

シトくん、今日は右手の爪切りにTry
今回は、世話係72さんが保定 管理人58くんが爪切り
保定をしたら体が強張り、唸り出す 手を持たれ、爪を切っている時も唸っていたが
我に返るのが前より早くなった気がする。
保定しながら落ち着かせていき、お座りをしだしたので、そこで保定は終了しておやつ
やっぱり唸って、我を失っている時に、おやつで落ち着かせようとするのはNGみたいです

<手作り31日 夜のメニュー:by世話係72>

31日夜ごはん 31日夜ごはん食べる
☆ハツ ポテト☆
・豚のハツを人参、アスパラと煮ます
・じゃがいも、さつまいも、オリーブオイルをフードプロセッサーへ
・トマト、自家栽培パセリをトッピングして終了

雨です。。。

今日も朝から雨だったので、散歩に行けません

<手作り30日朝のメニュー:by世話係72>
30日朝ごはん
☆キャロットパンケーキ☆
パンケーキ → 小麦粉、卵、豆乳、ヨーグルト、
          にんじんすりおろし

ソース → にんじん、トマト、生姜、ヨーグルト、
      野菜ジュース、パセリ
       ↑ フードプロセッサ~ON


引っ張りっこ
雨なので。。。
運動不足ですよ58くん。。。

引っ張りっこ~

雨やんでくれ~



<手作り30日夜のメニュー:by世話係72>
30日夜ごはん
☆チキンとサラダのクスクス☆
スープ → チキン、まいたけ、えのき、人参
(ハーブ:ローズヒップ、エキノセア、
               セントジョーンズワート)
     
サラダ → キャベツ、ピーマン、トマト、
      オリーブオイル
クスクス

ムキッ

ムキッ
ムキッ~

歯が出てるよ。。。
シトラくん

一日雨だったので退屈みたいです






何か用ですか?
そんなに怖い顔をしないで下さいよ~

狂暴犬ぽいじゃないですか~
シトラくん

散歩に行けないので、ヘソ曲げてます






<手作り29日朝、夜のメニュー:by世話係72>
29日朝ごはん
☆和風おじや☆

おじや → あじ煮干し、わかめ、もやし、16穀米

トッピング → 大根おろし、きゅうり、納豆、しそ、
しらす

※朝多く作った為、夜も同じごはんになりました

歓迎

待ってます
管理人58が帰って来るのを待っているようです。

早く帰って来て下さいよう~

あ~眠い。。。







おかえり
やっと帰って来ました
もの凄い歓迎ぶりです。

ちょっと獣臭くないですかね??

最近玄関での歓迎があり、とても良い感じです






<手作り28日朝のメニュー:by世話係72>
28日朝ごはん
☆豆乳かぼちゃおじや☆

おじや(豆乳、かぼちゃ、鶏肉、エノキ、16穀米)

トッピング(キャベツ、黒ごま、きな粉)




<手作り28日のメニュー:by世話係72>
28日夜ごはん
☆ハーブとチキンのパスタ☆

パスタ→ハーブ(エキナセア、、ローズマリー
              セントジョーンズワート)
      鶏肉、まいたけ、えのき、人参、
                  ピーマン、トマト

トッピング→パセリ

虫除け

まだ5月なのに真夏のような暑い日が続き、虫や蚊が出始めて来たので
ブリンドルの虫除けを買ってしまいました。
単3乾電池:2個で90日間持つというので、シトラには安全かと思います。
ブタが気になる1 ブタが気になる2

       ブタが気になる4

<手作り27日朝のメニュー:by世話係72>
27日朝ご飯
☆豆腐とレバーのサラダ☆
レバーのスープ
(レバー、煮干し、にんじん、ピーマン)
 ↓   ↓
レバーのスープを豆腐にかけます。
トッピング→キャベツ、トマト、ピーマン、
        ごま、青のり


<手作り27日夜のメニュー:by世話係72>
27日夜ご飯
☆16穀米あんかけチャーハン☆
チャーハン(16穀米、レタス、粉末煮干し、
              ごま油、ニンニクチップ)
あんかけ (にんじん、エノキ、もやし、
                 ピーマン、片栗粉)
トッピング (大根おろし、しらす)

トレーニング

トレーニング
昨日の、水上公園でのトレーニングです。

毎回1時間だけですが、あっという間です。

トレーニング11回目です

あ~疲れた


いつも近くの公園でトレーニングしているのだが、今回から車で遠征して、
水上公園でのトレーニングがはじまりました。
予想通り、テンションUPで引っ張りまくり。。。
とりあえず、お座りで落ち着かせて、様子を見ながらツケです。
一番最初に行った、直線上をツケして歩くというのを繰り返すだけです。
少しでも引っ張れば「Iターン」か立ち止まる。
ツケして歩き→少しでも引っ張ったらすぐに「Iターン」→引っ張ったら「Iターン」
→引っ張ったら「Iターン」→引っ張ったら「Iターン」
写真にある白線の上を目安に、行いました。
緩やかなターンが「Uターン」、すぐにターンが「Iターン」
引っ張って前のめりになっているところで、素早くターンすることで、首への不快が生じ
引っ張って歩くと苦しいんだよということを教えて行くそうです。
普段上手にツケが出来ていても、違う場所では出来ないでは駄目なので、どこに行っても
落ち着けるようにするのが目的です。
シトラも「Iターン」の仕組みが分かっているので、少し繰り返して行くうちに、思い出したみたいで
落ち着きを取り戻して、上手にツケし始めました。
今回の水上公園はイベントなんかもやっていた為、人と車が多くて、もの凄い刺激がいっぱいの中でトレーニングでした。
頑張れ~シトラくん

<手作り26日朝のメニュー:by世話係72>
26日朝ごはん
☆納豆おじや☆
鰹節、ピーマン、にんじん、納豆、鶏のレバー、白米
トッピング→キャベツ、トマト
※納豆をご飯と一緒に煮る為、臭い





<手作り26日夜のメニュー:by世話係72>
26日夜ごはん
☆サラダうどん☆
煮干し、エノキ、鶏肉、うどん
トッピング→レタス、キャベツ、きゅうり、トマト、
        しらす、ごま油





最後に、今日のシトラの顔ふきは。。。
ガウッでした

顔拭き

顔拭き2
最近ブームである、朝の顔ふきです。

一生懸命我慢して上手に

ふけているのですが。。。



  
顔拭き1 
調子にのってしまうと。。。

このシトラくんの目に注意して下さい

おっと危ない。。。







ケーキ1 ケーキ2
 誕生日にケーキを買ってあげられなかったので、一週間遅れだけど、
 世話係72さんがケーキを買ってくれました
ケーキ3 ケーキ4
 でもシトラくんはおもちゃのように遊びだし。。。
 床がベチャベチャ。。。顔もベチャベチャ。。。
 おい君は何をやっているんだ

<手作り25日朝のメニュー:by世話係72>
25日あさごはん
☆レバー入り和風おじや☆
煮干し、あじ煮干し、大根葉、エリンギ
鶏のレバー、白米
トッピング→大根おろし、大葉、黒ごま





<手作り25日夜のメニュー:by世話係72>
25日よるごはん
☆鶏納豆うどん☆
鰹節、にんじん、鶏肉、ピーマン、うどん
トッピング→わかめ、大葉、納豆






今日のうんちは、昨日のドライフードの影響で、合計5回も出てしまいました。

笑顔

笑顔
そんなに笑顔で。。。
何が欲しんですか

しっかりカメラ目線で~

シトラくん

今日は上手に顔がふけましたよ




<手作り24日朝のメニュー:by世話係72>
24日朝ごはん
☆りんごヨーグルト クスクス入り☆
(りんご、トマト、生姜、ヨーグルト)
       ↓  ↓
 フードプロセッサーにかける。
クスクスをハーブティーでふやかしたら
パセリをのせて出来上がり。



<手作り24日夜のメニュー:by世話係72>
・ドライフード、砂肝スープ(写真無し
※時間が無かった為、ドライフードに砂肝スープを混ぜた簡単レシピです。
  明日はうんちの量が多そうですね~シトラくん

プール
給料が入ったので、夏に向けてプールを
買ってしまいました。
¥980でした。
空気を入れないタイプなので破ける心配が
無いと思い、買ったのですが。。。
なにせ、狂暴犬なので使ってみないと
わかりませんが。。。
遊びながら水に慣れてもらって、いずれは
シャンプーも出来たらな~という企みです

あ~眠い

23日朝散歩
最近、管理人58と仕事に行く前に、早朝散歩が定番になりつつあります。
でも。。。まだ眠いですよ。。。58君






眠いです
仕事から帰って来ると。。。
体が長すぎや~しないですか
ガリレオを置いて~
今日は夏のような暑さでした
初のエアコン
共働きなので、エアコンで正解でした



<手作り23日朝のメニュー:by世話係72>
23日朝ごはん
☆さっぱりめうどん☆
・煮干し、うどん、ブロッコリー、エリンギ
トッピング→納豆、大葉、わかめ、黒ごま






<手作り23日夜のメニュー:by世話係72>
23日夜ごはん
☆チキンとトマトのリゾット!!シトくん風~☆
・白米、鶏肉、トマト、エリンギ、
    ハーブ<エキナセナ、セントジョーンズワート>
    野菜ジュース(食塩、砂糖不使用無添加)
トッピング→ローズマリー、パセリ
       (世話係72自家栽培)

クスクス

昨日は更新が出来なかったので、とりあえず昨日のごはんの紹介から

<手作り20日朝、夜のメニュー:by世話係72>

20日のごはん 
 朝 ☆ 豆乳おじや
    (白米、鶏肉、 豆乳、さやえんどう)
 トッピング → トマト、水菜、黒ごま、きな粉

 夜 ☆ 豆乳クスクス
    (朝のおじやのスープ、クスクス)
 トッピング → トマト、キャベツ


クスクスは粒状のパスタです。お湯を入れて蒸らせば良いだけなので、超便利です。
しかも、お湯を入れると、量も増える
すばらしいお値段もお安い

<手作り21日朝、夜のメニュー:by世話係72>

21日朝ごはん 
 朝 ☆ スープ&クスクス
    (ハーブ、鶏肉、ブロッコリー)
 トッピング → ピーマン、トマト 






21日夜ごはん 
 夜 ☆ うどん(煮干し、もやし、エリンギ)
 トッピング → 納豆、水菜、青のり、しそ葉







21日朝の散歩

 朝、6時に起きての散歩です
 今日の顔ふきはとても上手に出来ました
