シャンプー

夕立

最近、夕立が続いています。
狂った様に雨が降れば、夜は涼しくて寝やすいですよね~

シトラは雨と雷に反応して、走ってソファーに。。。

そして観察です。

夕立1




もの凄く気になるみたいで、前のめりです。

夕立2



凄いんですけど~ って顔してます。

夕立3




なんだか興奮してきちゃいましたよ。。。

夕立4





それでは30日のご飯を紹介したいと思います。


<手作り30日 朝のメニュー:by世話係72>
☆ホタテとなすのさっぱりおじや☆
30日朝ごはん

【材料】
なす、人参、ホタテ、ぶなしめじ
【トッピング】
水菜、納豆、かいわれ大根、白ごま、亜麻仁油
【作り方】
鍋に材料と水を入れて良く煮込みます。
出来たおじやをボールに移し、 最後にトッピングして出来上がり。






<手作り30日 夜のメニュー:by世話係72>
☆シトラのオムライス☆
30日夜ごはん

【材料1】
鶏肉、トマト、人参、ピーマン、ぶなしめじ、ニンニク、
ハーブ(自家栽培オレガノ、バジル)、玄米
【材料2】
たまご、豆乳
【トッピング】
トマト、ハーブ(自家栽培バジル、ローズマリー)
【作り方】
フライパンにオリーブオイルをひき、材料1を炒めます。
出来上がったら、ボールに移しておきます。
もう一度フライパンにオリーブオイルをひいて、卵と豆乳をといだ物を薄く焼きます。
卵が焼けたら準備してあった、具の上にのせて最後にトッピングしたら出来上がり。

プール開き

暑かったので日曜日にプール開きをしました。

シトラにとって初めてのプールでしたが、遊びながら水に慣れてくれたら良いと
思っていたのに。。。

ついでに外での久しぶりのシャンプーを済ませちゃおうと企んでいたのだが。。。

プール開き1
なんか企んでいるでしょう

プール開き2
ボールでつろうと思っても無駄だよ。。。

プール開き3
結局濡らされちゃったし。。。

プール開き4
最悪。。。

プール開き5
あ~勘弁して下さいーー

それでは7日のご飯を紹介したいと思います

<手作り7日 朝のメニュー:by世話係72>
☆じゃがいものポタージュ・レバー入り☆
7日朝ごはん

【材料】
じゃがいも、とりレバー、トマト、オリーブオイル、にんにく
【トッピング】
きゅうりのすりおろし、かいわれ大根
【作り方】
最初に、じゃがいもとオリーブオイルをフードプロセッサーに
鍋に水とフードプロセッサーにかけたじゃがいも、レバー、トマトを入れて煮込みます。
出来上がったらボールに移し、トッピングして冷ましたら終了です

<手作り7日 夜のメニュー:by世話係72>
☆ごぼうチャーハン 山芋のせ☆
7日夜ごはん

【材料】
ごぼう、にんじん、こんにゃく、白米、オリーブオイル
【トッピング】
山芋、きな粉、黒ごま
【作り方】
フライパンにオリーブオイルをひき、材料を炒めます。
炒め終わったらボールに移し、トッピングして出来上がり
少し冷ましてから食べさせます


顔ふき

最近、朝の準備を洗面所でしていると、自分から寄ってきてお座りをして待っています。
なぜかというと、顔ふき後のおやつ目当て待っているのです。
少しづつですが、顔をふけるようになってきました。
しかし、昨日の疲れで寝起きが悪かったせいか、久しぶりに。。。
ガウッと来たのです
指を少し噛まれたのですが、ひるまず2,3回拭き続けて。。。
最後は少し反省気味でフセをしだしたので、その隙に体をふいて終了
気分屋なので大変困ります。。。

<手作り19日朝、夜のメニュー:by世話係72>
19日ごはん 
 ☆具沢山おじや☆
おじや(白米、鶏肉、アスパラ、ハーブ)
トッピング朝 → 水菜、レタス、トマト、
          パセリ、納豆

トッピング夜 → キャベツ、青のり、納豆
