ごはん

お世話

お世話5
72ちゃんが年末年始仕事だった為、普段なかなか出来ない
シトラのお世話を72ちゃんに代わってやってみた。




ごはん

ご飯3

シトラの成長日記なんて言っておきながら、最近はキャンプネタばかり…(汗)

皆さん忘れているかもしれませんが、手作りご飯は毎日続けています。
久しぶりにご飯ネタでいきたいと思いますよ。

参考になればどうぞ。



さんまのつみれ風スープ

珍しく更新率が高い今日この頃…
いつまで続くことやら。。。


今日は久しぶりのご飯ネタで!

スーパーで季節物のさんまが安く売っていたので
シトラのご飯の食材にと買ってみました。



<さんまのつみれ風スープ>
ご飯1
スープ:(さんまのすり身、かぶ、白菜、にんじん、もやし、大根葉)
マッシュポテト:(じゃがいも、さといも、ミルク)
トッピング:大根おろし、きな粉

スープは簡単、鍋に材料を入れて煮込むだけ。
あとはマッシュポテトを作って、トッピング。
味付けないから楽ちん。


ご飯2
かなり勢い良くがっついてます。

ご飯3
シトラ君、食事中にカメラを向けられてご機嫌斜めです。
怒ってます…





<おまけ>

3日は、72さんが仕事だったので、こたつに入ってマイケルジャクソンの
トリビュートラジオを聞きながら、ソリッドステークにロープを付けてみました。

石井スポーツで買ってきた、3φ×5mのロープ。
スノピーに合わせて、赤を選んでみた。
22本のソリッドに5mはピッタリ。

これで撤収時の抜く作業が楽になるかな?


ソリッド


さらに…

武井君が我が家に。。。
冬のキャンプ用にむけてポチッとしてしまいました~

カメラより先に武井君が来るなんて~

ギリギリ本栖湖に間に合って一安心の我が家…

現地で炎上しないように気をつけないとだ。。。


武井君
ブランド名:武井バーナー
   品名:パープルストーブ301Aセット
   燃料:灯油(タンク容量1200cc)
  サイズ:160mm×330mm 
   重量:1.8kg 
燃焼時間:約5時間 
沸騰時間:水1000cc夏2分冬4分

シュラフに続く、コンパクトストーブ。
某ストーブより暖かいという噂だけど実際はどうなんだろう?
個人差はあるが、使っている人の話だと優れものに違いないんだけど…



皆さん、しばらくブログの更新が止まってしまいますが
次回更新を楽しみにしていて下さい。
火曜日くらいの更新になると思います。


それでは皆さん、本栖湖で会いましょう。

チャオ!



     BUHIっとお願いします
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヤギの恵み

シトラが少し痩せすぎていると言うことなので

とても栄養があるヤギミルクを試してみました。

手作りご飯に不足しているだろう栄養成分を
ヤギの恵みで補おうという作戦です☆

今回お試しで買ったのがこちら ↓ ↓ ↓

ヤギミルク

ヤギと牛の生乳成分を比較するとヤギのほうが多くの面で勝っています。
カルシウム120%、カリウム120%、ビタミンB2 280%、ナイアシン300%、
さらに塩化物銅、マンガン等のミネラルもバランス良く含まれています。

「牛乳といえばカルシウム」と連想されるように、ヤギ乳にも牛乳と同等か
それ以上のカルシウムが含まれているみたいです。

マグネシウムは約20%、カリウムは約47%とヤギ乳の方が牛乳に比べて
高い栄養価を示すデータもあるようです。
またビタミンA、E、K、B1、B2、B6、Cも牛乳と同等の含量をもっており、
バランスのとれた総合栄養食品として注目を集めているようです。 

<栄養成分値 100gあたり(ヤギミルク100gあたり)>
エネルギー:479Kcal
たんぱく質 :28.0g
乳固形分 :97.9%
乳脂肪分 :26.2%
水分    :2.1%
カルシウム:1100mg


アレルギーのもとになる成分をほとんど含まないのがヤギミルクの特徴、
ヤギミルクの脂肪球は牛乳の約6分の1だから、消化吸収に優れているんだって。

ヤギミルクなんて初めてだから、アレルギー反応が出たらどうしようなんて
心配したけど、全然大丈夫でした


皆さんも試してみたらどうですか?
お勧めだと思います。





今日のシトラさん。
雨も降っていたので、ペットリです…

ペットリ

自分から寄って来るくせに、体を触るとすぐ唸る…
君の脳はどうなってんだ?




BUHIっとお願いします
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


☆手作りご飯1周年☆

この時期忙しくて、ブログ更新も出来ず
週一ペースの更新が定着…

あと少しで落ち着くので、ご勘弁を。。。

久しぶりの更新となりましたが、ご飯ねたです。



3月1日で、72さんが手作りご飯を作るようになってから、1年が経ちました。

涙焼けがきっかけで手作りご飯を始めたのですが、
今ではすっかり良くなりましたよ。

食べた物によっては、涙が気になる時もあるが…



涙焼けが消えたよ



シトラが来てからのご飯を振り返ってみます。


1.ユーカヌバ(離乳期~12ヶ月齢用)
※ペットショップで食べていたフード。口臭&うんちの臭いがきつい。

2.サイエンスダイエット(パピー)
※うんちの回数が、1日最高6回!非常に多かった。

3.ナチュラルチョイス(ラム&ライス パピー)
※うんちの回数は減るが(4回位?)1ヶ月位から涙やけが始まる。

4.サイエンスダイエット(ライト)
※涙やけが気になるようになったので、サイエンスに戻したが、うんちの回数がまた多くなる。

5.手作りごはん
※ドッグトレーナーさんの勧めで始める。うんちの回数は2回、固さ&量共に理想的。


現在我が家にはドライフードがありません。


記念すべき手作り1回目のメニューは下記のような簡単なものでした。

<手作り1回目メニュー:by世話係72>
・ドライフードに→キャベツ&ブロッコリーをとろとろになるまで煮込んだ物→ぶっかける!簡単☆

残念ながら、ブログを始めていなかったので写真は残っていません…


一応、月1回のプチ断食(葛練り)も併用しています。


白米、16穀米、クスクス、うどん、パンケーキと色々試したのですが
やはり玄米の栄養を考えると、現在主食となっている、玄米ポタージュが
体にあっている感じです。

ま~ 好き嫌いも無く、何でも食べるんだけどね~




それでは久しぶりに、72さんの手作りご飯を紹介したいと思います。




久しぶりのご飯1

【材料】
①玄米ポタージュ ※10/13の記事参照
スープ(アスパラ、かぼちゃ、トマト、舞茸、にんにく)
【トッピング】
セロリ、ピーマン、りんご、自家製ハーブソース
【作り方】
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、①玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。




久しぶりのご飯2

【材料】
②玄米ポタージュ ※10/13の記事参照
スープ(かぶ、ブロッコリー、にんじん、にんにく)
【トッピング】
キャベツとりんごのみじん切り
HP-MAX 、ヘンプシード・ナッツ(振りかける程度)
【作り方】
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、②玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。




久しぶりのご飯3

【材料】
②玄米ポタージュ ※10/13の記事参照
スープ(白菜、さつまいも、ごぼう、大根の葉、ぶなしめじ、生姜、みそ)
【トッピング】
大根おろし、納豆、白ごま、青のり
【作り方】
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、②玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。



玄米ポタージュを主食として、野菜スープをかける簡単メニューです。

玄米ポタージュも1回分を冷凍保存しているので、解凍するだけです。
ちょうどスープが熱いので、混ぜるとちょうどいい感じ☆



BUHIっとお願いします
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

☆手作りおやつ☆

72さん特製、手作りおやつを紹介します



<玄米おせんべい(えび&煮干し)>

【材料】
・玄米(炊いた物)
・干しえび
・煮干し
・青のり
・白ごま
・はちみつ


【作り方】
フードプロセッサーに材料を入れて、よく混ぜます。
10円玉くらいに形を整えたら、オーブン200℃で「表面10分、裏面10分」焼いたら出来上がり。
焦がさないのがポイント。

おやつ1



<玄米おせんべい(ハーブ&トマト)>

【材料】
・玄米(炊いた物)
・プチトマト
・ローズヒップ
・ローズマリー
・はちみつ


【作り方】
フードプロセッサーに材料を入れて、よく混ぜます。
10円玉くらいに形を整えたら、オーブン200℃で「表面10分、裏面10分」焼いたら出来上がり。
焦がさないのがポイント。

おやつ2




久しぶりに、手作りご飯を紹介したいと思います

9月30日の記事」 で紹介して以来、玄米ポタージュが毎日の主食となり
玄米ポタージュと、月1回のプチ断食を心がけているわけですが、
体の方は順調でバッチリな感じです




☆納豆入り玄米ポタージュ☆
手作りご飯1
【材料】
②玄米ポタージュ ※10/13の記事参照
スープ(ブロッコリー、小松菜、大根の葉、にんじん、干し椎茸粉末)
【トッピング】
納豆、かつお節、青のり
HP-MAX(振りかける程度)
【作り方】
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、②玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。




☆ハーブな玄米ポタージュ☆
手作りご飯2
【材料】
①玄米ポタージュ ※10/13の記事参照
スープ(ブロッコリー、小松菜、ホタテ、干し椎茸粉末)
【トッピング】
キャベツ、ピーマン、トマト、ハーブソース
HP-MAX(振りかける程度)
【作り方】
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、①玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。





BUHIっとお願いします
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

いわいたい

いつも遊びに来ていただき、ありがとう御座います


「狂暴犬シトラの大冒険!」管理人のシトラです


最近は、こたつでのブログ更新がすっかり定着しちゃってます



POCHI1.jpg

今日は、久しぶりにご飯ネタで。。。
けして、手作りご飯をさぼっている訳ではありませんので…




POCHI2.jpg

ついに我が家も、「POCHI」で買い物をしてしまいました。

今回買ったのが 「馬肉バラエティセット」 6種類のお肉が
100gごとに分けてあるので、お試しで良いかなと購入してみました。
クール宅急便でのお届けです。

生肉は初めてなので、ちょっと楽しみ。(馬肉も初)


でも、もしかしたら肉が原因で涙焼けが出ていたのかもしれないので
様子を見たいと思います。




POCHI3.jpg

肉と一緒に頼んだのが、 右側の「HP-MAX 30g
・消化吸収を助け、腸内環境を整えると言うサプリです。


おまけでもらったのが、左側の 「シェフズヘンプ ヘンプ・シード・ナッツ 55g
・良質なタンパク質と食物繊維、マグネシウム、ビタミンE、ビタミンB1、を多く含有。

脂肪酸含有率
リノール酸(オメガ6):56%、α-リノレン酸(オメガ3):20%、γ-リノレン酸(オメガ6):3%
カロリー(100gあたり):606kcal





久しぶりに、手作りご飯を紹介したいと思います

9月30日の記事」 で紹介して以来、玄米ポタージュが毎日の主食となり
玄米ポタージュと、月1回のプチ断食を心がけているわけですが、
体の方は順調でバッチリな感じです



<11月24日(月):夜ごはん>
☆POCHIの馬肉入り玄米ポタージュ☆
POCHI4.jpg
②玄米ポタージュ ※10/13の記事参照
スープ(ブロッコリー、大根の葉、干し椎茸粉末)
【トッピング】
生食用馬肉 挽き肉 100g
HP-MAX(振りかける程度)
シェフズヘンプ ヘンプ・シード・ナッツ(振りかける程度)
【作り方】
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、②玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。




<おまけ>

昨日72さんがお友達の結婚式で、引き出物に入っていた

  いわいたい

たいの形をしたアップルパイです

祝いたい

こんなのが引き菓子にあるなんて、お洒落ですね~



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

ご飯まだかよっ!

今日はいつになく餓えていたシトラくんは

「身を乗り出して」72さんにアピールです

目が怖くて、鼻息が荒く必死だったようです・・・。





ご飯まだですか?1

うぅ~

腹減ったな~






ご飯まだですか?2

ご飯まだかよっ

早くしてくれ~~


    ↓  ↓  ↓ 目が必死・・・


それでは、シトラに急がされて
72さんが作ったご飯を紹介したいと思います。



<手作り20日 朝のメニュー:by世話係72>
☆ネバネバ玄米ポタージュ☆
20日朝ごはん
【材料】
①玄米ポタージュ ※9/13の記事参照
スープ(にんじん、えのきだけ、オクラ、干し椎茸粉末)
【トッピング】
長芋、納豆、白ごま、しその実
【作り方】
長芋をフードプロセッサーに入れてすりおろします。
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、①玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。




<手作り20日 夜のメニュー:by世話係72>
☆鮭入り玄米ポタージュ☆
20日夜ごはん
【材料】
①玄米ポタージュ ※9/13の記事参照
スープ(わかめ、干し椎茸粉末)
【トッピング】
鮭、キャベツ、白ごま
【作り方】
最初に鮭を焼き、骨を取って準備しておきます。
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、①玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。


<体変化メモ>
19日の朝した、ウ@チの色がまた「黒?、灰色?」でした。
玄米ポタージュを続けているので、残っている毒素が出てきているのかな??

夜以降は、元に戻ってきた感じです。



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

プチ断食 その後

先月25日(木)位から、シトラの体に赤い湿疹が見られるようになり
9月30日の記事「体の変化メモ」で体の状態をお知らせしましたが
その後はだいぶ良くなってきました。

26日、27日と丸2日間、葛練りを使った「プチ断食」を行い、その後
徐々に胃を慣らしながら玄米ポタージュに移行していきました。

シトラの「玄米ポタージュ」ですが現在でも続けています。

断食中の症状としては
①鼻水が垂れる
②涙が出る
③ウ@チの色がおかしい

おそらく、これらの症状は体に溜まっている毒素が出ている
せいじゃないかと思われます。

葛練りしか食べていないのに、黒っぽいウ@チ?が出てきたり・・・。

極めつけは、29日の「ウ@チの色」が初めて見た色だったそうです

その色はなんと「灰色?」「コンクリート?」で、全部がその色

72さんは色に驚いた半面、 「きた~ っていう感じだったらしいです。

体に表れた「ボツボツ」や、手作り食のきっかけとなった「涙焼け」
分かりづらいかもしれませんが、写真を見ていただければ分かると思います


右側の涙焼けと、寝ているときに腕についたシミが結構気になります。

涙焼け1


この写真を見ると、涙焼けもそうですが、手が赤くなってしまってます。
体に溜まっている毒素が、涙や汗と一緒に排泄されているのかな?

涙焼け2


最近の写真です。
この間ブログにも使いましたが、「プチ断食」を行った後です。

ベストショット1


体に表れた「ボツボツ」「涙焼け」「腕と手のシミ」が今回の
入院食のおかげで、すっかり良くなり、体がだいぶ整って来た感じです

こんなに綺麗なのに、シャンプーしてないんですよ・・・



しばらく、玄米ポタージュで様子をみようと思うので
一回分を冷凍保存することにしました。

☆玄米ポタージュ☆
①玄米、ハーブティ(エキナセア、セントジョーンズワート)
②玄米、ハーブティ(ダンデリオン、カモマイル)

【作り方】
フライパンで炒った玄米を炊きます。
玄米とハーブティをフードプロセッサーに入れてどろどろにします。
1回分を分けて冷凍保存します。


玄米ポタージュ


2種類の玄米ポタージュをストックしました。

玄米ポタージュを基本にして、ハーブティやスープ、生野菜などを
トッピングして毎日食べさせています

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

26日、27日の丸2日間、葛練りのプチ断食から始まり
ご飯の材料も徐々に普段の量に戻ってきました。

基本が玄米ポタージュなので、それほど内容は変わらないので途中の
ご飯の紹介は省きますが、昨日12日のご飯を紹介したいと思います。


<手作り12日 朝のメニュー:by世話係72>
☆小豆とかぼちゃの玄米ポタージュ☆
12日朝ごはん
【材料】
②玄米ポタージュ
スープ(小豆、かぼちゃ、干し椎茸粉末)
【トッピング】
キャベツ、きな粉
【作り方】
キャベツをフードプロセッサーに入れて細かくします。
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、②玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。


<手作り12日 夜のメニュー:by世話係72>
☆なすとアボガド入り玄米ポタージュ☆
12日夜ごはん
【材料】
②玄米ポタージュ
スープ(なす、アスパラ、干し椎茸粉末)
【トッピング】
アボガド、トマト
【作り方】
スープの材料と水を鍋に入れて煮立て、スープを作ります。
解凍した、②玄米ポタージュにスープを加えながらドロドロになるまで
混ぜて、トッピングしたら出来上がり。


「玄米ポタージュ」を基本として、これからも続けていく考えでいます。
それと月1度の「プチ断食」も行っていこうと思っています

断食をした後の症状が、自分達の目で確認することが出来たので
やっぱり必要なんだと思いました。

自分達人間も体のことを考えて「プチ断食」したほうが良いんだろうなと・・・。
日々勉強です・・・。  by58



プチ断食したシトラに
ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

ロングコース

日曜日の散歩は、いつもと違うコースにチャレンジしてみました

今回選んだのは、「新しく出来た道を歩く、1時間のロングコース

途中走ったりしたので、「人間(2人)+犬(1匹)」。。。
家に着いた時にはぐったりでした



今日はどこへ行くんですか? っていう顔をしています。

ロングコースだとは知らず・・・。

散歩1



誘惑がなければ、ツケも上手にできます

でも疲れてきて集中力が無くなると、全然出来なくなりますが・・・

散歩2



ちょっと信号待ち

この先が新しく開通した道です

散歩3



道が広くて良いのですが、車が全然走ってませんね・・・。

シトラは落ちている泥に反応中

散歩4



川が気になるようで、じ~っと眺めていました

実際、この川にはアメンボ位しかいないんですけどね~


落っこちるんじゃないかと、ヒヤヒヤしちゃいました

散歩5



最後は、実家に寄ったとところまでは良かったのですが、

疲れて機嫌が悪かったせいか、いきなり「ガウッ」ですよ・・・。

シトラ我慢できず。。。


結局、怒られて反省中~


自分から実家へ向かって行ったのに、困ったもんです・・・

散歩6



<体の変化メモ>

先週25日(木)位から、シトラの体に赤い湿疹が見られるようになりました。
お腹側にはところどころにボツボツがあり、腕の方には結構な数が確認出来ました。

更に首の所から出血が・・・
きっと、かゆいせいでゴリゴリ掻いちゃったのが原因だと考えられます。
小さいときから、首周りを「カイカイ」する癖はあったのですが、出血ははじめて・・・。

手作り食に変えてから、絶好調だったのになぜだろう?と72さんはショックのようです。

一つ考えられるのは、もらい物のおやつ?
合成物が入っているのは、それくらいしか考えられない。
何が原因かは未だ謎です。

とりあえず、腸を整える目的で、葛練りから始めて様子を見ることにしました。

<26日(金)朝ごはん>
葛練り
【材料】
煮干し粉末、生姜、白ごま、葛粉、水

<26日(金)夜ごはん>
葛練り
【材料】
りんご、生姜、葛粉、水

@@@@@@@@@@@@@@@@@

<27日(土)朝、夜ごはん>
葛練り
【材料】
煮干し粉末、生姜、白ごま、葛粉、水

@@@@@@@@@@@@@@@@@

<28日(日)朝ごはん>
玄米ポタージュ
28日朝ごはん
【材料】
玄米、煮干し粉末、生姜、黒ごま
【作り方】
炊いた玄米と残りの材料をフードプロセッサーに入れて、
どろどろにしただけです。

<28日(日)夜ごはん>
葛練り
【材料】
煮干し粉末、にんにく、生姜、葛粉、水

@@@@@@@@@@@@@@@@@

<29日(月)朝ごはん>
玄米ポタージュ
【材料】
玄米、煮干し粉末、にんにく、生姜
【作り方】
炊いた玄米と残りの材料をフードプロセッサーに入れて、
どろどろにしただけです。

<29日(月)昼ごはん>
葛練り
【材料】
アニマストラス、葛粉、水

<29日(月)夜ごはん>
玄米ポタージュ
【材料】
玄米、ハーブ(エキナセア、セントジョーンズワート)
【作り方】
炊いた玄米とハーブをフードプロセッサーに入れて、
どろどろにしただけです。



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば
