トレーニング

ツケ

雨がやんでいるすきに散歩に行って来ました。

なぜか自分から水溜まりに入って行ったシトラ・・・。

なかなか足跡が可愛い感じです。



足跡




ウ@チの片付けをしていたら、この態度。。。




失礼しちゃいます・・・

笑顔



久しぶりに動画のUPです

ツケをしている時と、フリータイム時の違いが分かると思います。

ちゃんと歩ければ、その後に自由に歩きまわれるんだということに
シトラは最近気がついたようで、しっかりツケが出来るようになりました



ツケの合図で横について、上手に歩くシトラ君





上手にツケが出来たらフリータイム、自由時間ですよ。




散歩に少しトレーニングを入れると、わんこも頭を使うので良いみたいですよ。

アイコンタクト

また今日も水上公園に行って来ました。

普段の散歩はアスファルトなので、公園に来るとテンションがのシトラ君。


久しぶりのロングリードだったけど、なかなかの集中力をキープしていました。

トレーニングの成果が出ている感じです


今日は、アイコンタクトの写真を集めてみました。
少しですが見てあげて下さい



其の一
アイコンタクト1


其の二
アイコンタクト2


其の三
アイコンタクト3


其の四
アイコンタクト4


この4枚の写真を見ただけだと、だいぶ賢そうに見えるのですが

実際はどうなんでしょうか?

ブログ名も「狂暴犬シトラの大冒険!」ですからね。。。




それでは、セミの鳴き声が少し気になりますが
シトラの歩きっぷりをご覧下さい。



水上公園





最後に、人面犬


人の顔のような表情をしているシトラでした。





アイコンタクト5



ポチッとお願いします
フレンチブルドッグひろば

ロングリード

今日は朝の涼しい時間に、ロングリードトレーニングをしてきました。

熱いうえに久しぶりということもあり、集中力に欠けるシトラ君。。。

さて、上手に出来るでしょうか


ロングリード1



まずお座りさせてから、そのまま待てでゆっくり一回り。

なんだか誘惑がありそうだけど、何とか耐えてます。


ロングリード2


代わって72さん。

もう一度、お座りさせてから、そのまま待てでゆっくり一回り。

フェイントを入れながら回ってます。


写真を撮ろうと構えていたら、72さんと重なったシトラ君は

少し体を横に傾けて、カメラ目線
う~ん、余裕なかんじ。。。

ちょっと思いだしてきたかな?


ロングリード3


このあと、色々なバージョンのトレーニングをして終了。

久しぶりのトレーニングで疲れたようです。


最近、よくなってきた涙焼けが気になるようになって来ました。

おそらく、体内に溜まっている毒素を出しきる為の症状だと思われます。


早く全ての毒素を出しきって、よくなればいいな~ シトラ君  … by58


ロングリード4



家に帰って、ご飯の前にとりあえず水分補給です。

昨日紹介した、手作りシャーベットを水と一緒にあげました。

普段あまり水を飲まない仔でも、これならガブガブ飲み干します。

これお勧めです


シャーベット1

ツケ

<手作り15日 朝のメニュー:by世話係72>
☆どろりんおいも&お豆腐☆
15日朝ごはん

【材料】
さつまいも、まいたけ、えのきだけ、かぶ
【トッピング】
豆腐、トマト、わかめ、オリーブオイル
【作り方】
材料をフードプロセッサーに入れて~
ほどよく細かくなったら、鍋に材料を入れて煮込みます。
どろどろになって来たら、火を止めて冷まします。
ボールに移し、トッピングしたら終了です


今日はツケネタです 強い誘惑が無ければ上手に歩けます
ツケ1 ツケ2
だいぶ散歩も楽になってきました

ツケ3 ツケ4
頑張ってツケしてます
おっと。。少し引っ張って前に行こうとしたので、リードコントロールであとへ
ペースダウン

ツケ5 ツケ6
あ~疲れた。。。 ちんたらしてんなよ~58くん~273

ツケ7 ツケ8
ハイ到着です
サラッとなでて、ハイお座り
良くできました


<手作り15日 夜のメニュー:by世話係72>
☆スープかけごはん☆
15日夜ごはん

【材料】
16穀米
スープ(大豆のすりおろし、かぼちゃ、えのきだけ、にんじん、ローズヒップ)
【トッピング】
アボガド、トマト、ゆで卵、すりごま、オリーブオイル
【作り方】
ボールに冷凍にしてあった、16穀米を解凍して入れておきます。
鍋にスープの材料と水を入れて煮込みます。出来上がったらボールに移し
軽く混ぜたら、トッピングして終了です

朝のトレーニング

暑くなる前にトレーニング

待て
シトラお座り

伏せ
ロングリードで、シトラ伏せ&待て


引っ張り1 引っ張り2
トレーニング最後は引っ張りっこ テンション上げ上げ
ウゥ~ 喉を鳴らして唸ってます 更に左右に揺さぶって~
ヒートUP
引っ張り3 引っ張り4
はい、ちょうだい
どうですか?この顔の変化
MAXにテンション上げても、ちょうだいの一声で離すし、お座りです


<手作り14日 朝のメニュー:by世話係72>
☆にんじんときな粉のパンケーキ☆
14日朝ごはん

【材料】
パンケーキ(小麦粉、にんじん、きな粉、たまご、ヨーグルト、大豆のペースト)
ソース(トマト、生姜、自家栽培パセリ&ローズマリー)
【作り方】
パンケーキの材料をよく混ぜて、フライパンで焼き上げます。
次に、ソースの材料をフードプロセッサーに入れてスイッチ
ボールにレタス&パンケーキをのせて、どろっとソースをかけたら
飾りでバジルを添えて出来上がり
※食べさせる時は、パンケーキを細かく刻みます。


<手作り14日 夜のメニュー:by世話係72>
☆おろし納豆きのこうどん☆
14日夜ごはん

【材料】
うどん、えのきだけ、まいたけ、かぶ、かぶの葉、干しエビ、あじ煮干し
【トッピング】
大根おろし、納豆、黒ごま、ごま油 、パセリ
【作り方】
鍋に材料を入れて煮込みます。出来上がったらボールに移し
トッピングしたら終了です

保定

<手作り11日 朝のメニュー:by世話係72>
☆オレンジジュース お芋つき☆
11日朝ごはん

【材料】
オレンジ(皮を剥いた物)、トマト、かぶの葉、パセリ、生姜、ヨーグルト
【トッピング】
さつまいも、オリーブオイル、自家栽培バジル
【作り方】
レンジでさつまいもが柔らかくなるまで数分チンします。
材料をフードプロセッサーに入れて
よく混ぜたら、ボールに移し、トッピングして出来上がり



ロングリード

朝の散歩の時に、ロングリードを使ってのトレーニング
しっかり、お座り&マテをしています


保定

今日は世話係72さんが休みだったので、爪切りをする時に使う台に
乗る練習&保定の練習を行ったみたいです。
保定をすると、すぐに体が強張ってしまうので。。。
とりあえず、10秒間キープ
1,2,3,位で唸り初めて~
4,5で暴れん坊将軍
なんとか負けずに保定し続け、「唸り&暴れ」も落ち着いたところを確認して
すかさず、ビスケット3個あげて終了OK
シトラ君、怖くなんかないぞ by管理人58


<手作り11日 夜のメニュー:by世話係72>
☆トマトもりもりクスクス☆
11日夜ごはん

【材料】
クスクス
【材料:スープ】
干しエビ、にんじん、えのきだけ、ブロッコリー、トマト
【トッピング】
きゅうり、ゆで卵、ブロッコリー、スプラウト、オリーブオイル
【作り方】
先にクスクスをボールに入れて、お湯でふやかしておきます。
鍋にスープの材料を入れてコトコト煮込み、出来たらクスクスにかけます。
最後に、トッピングして出来上がり

トレーニング

久しぶりの晴天です
しかも、一応最後のトレーニング12回目

<手作り1日 朝のメニュー:by世話係72>
      
1日朝ごはん☆サーモンリゾット☆
【材料】16穀米、サーモン、まいたけ、アスパラ
     ピーマン、豆乳

トッピング → キャベツ、黒ごま、きな粉

【作り方】
鍋に材料を入れて煮込み、最後にトッピングして出来上がり


今日は最後のトレーニング12回目。トレーナーさんには、こんなに良くなるとは思ってもいなかったとまで言って頂き、大変うれしかったです
最後のトレーニング前
実際3ヶ月前と比べると、とても良くなって、シトラと生活しやすくなりました
シトラも人間の言葉を理解出来るようになっているので、言葉は話せないが毎日が楽しいです。
これからは近所だけではなく、少し遠くの公園などに行って、ほどよい刺激を与え、今までのトレーニングをこつこつとやって行きたいと思います

最後のトレーニング12回目
今までは、1つの動作を行って、「褒める→OK→解除」が流れだったが、これからは応用編ということで、習った事を混ぜ混ぜバージョンで一連の流れとして、「褒める→OK→解除」で終わらせ、その時の状況で色々やってみる。
3ヶ月間と短い間でしたが、とても良いトレーナーさんに巡り会えたことに大変感謝しています。
シトラのトレーニングというより、私達飼い主のトレーニングでした

シトくんこれからも宜しくな by管理人58


<手作り1日 夜のメニュー:by世話係72>

1日夜ごはん☆どろりんうどん☆
【材料】うどん、あじ煮干し、蓮根のすりおろし、
     アスパラ

トッピング → 大根おろし、トマト

【作り方】
鍋に材料を入れて煮込み、最後にトッピングして出来上がり
※蓮根のすりおろしが、どろりんとなります。

トレーニング

トレーニング
昨日の、水上公園でのトレーニングです。

毎回1時間だけですが、あっという間です。

トレーニング11回目です

あ~疲れた


いつも近くの公園でトレーニングしているのだが、今回から車で遠征して、
水上公園でのトレーニングがはじまりました。
予想通り、テンションUPで引っ張りまくり。。。
とりあえず、お座りで落ち着かせて、様子を見ながらツケです。
一番最初に行った、直線上をツケして歩くというのを繰り返すだけです。
少しでも引っ張れば「Iターン」か立ち止まる。
ツケして歩き→少しでも引っ張ったらすぐに「Iターン」→引っ張ったら「Iターン」
→引っ張ったら「Iターン」→引っ張ったら「Iターン」
写真にある白線の上を目安に、行いました。
緩やかなターンが「Uターン」、すぐにターンが「Iターン」
引っ張って前のめりになっているところで、素早くターンすることで、首への不快が生じ
引っ張って歩くと苦しいんだよということを教えて行くそうです。
普段上手にツケが出来ていても、違う場所では出来ないでは駄目なので、どこに行っても
落ち着けるようにするのが目的です。
シトラも「Iターン」の仕組みが分かっているので、少し繰り返して行くうちに、思い出したみたいで
落ち着きを取り戻して、上手にツケし始めました。
今回の水上公園はイベントなんかもやっていた為、人と車が多くて、もの凄い刺激がいっぱいの中でトレーニングでした。
頑張れ~シトラくん

<手作り26日朝のメニュー:by世話係72>
26日朝ごはん
☆納豆おじや☆
鰹節、ピーマン、にんじん、納豆、鶏のレバー、白米
トッピング→キャベツ、トマト
※納豆をご飯と一緒に煮る為、臭い





<手作り26日夜のメニュー:by世話係72>
26日夜ごはん
☆サラダうどん☆
煮干し、エノキ、鶏肉、うどん
トッピング→レタス、キャベツ、きゅうり、トマト、
        しらす、ごま油





最後に、今日のシトラの顔ふきは。。。
ガウッでした

トレーニング10回目

18日トレーニング 今日はトレーニング10回目
 とても良い仔
 賢そうにすましていました
 ”オイデ” から、ツケの左側の位置につく
 というのをやりました。
 難しかったけど、なんとか出来て終わる
 事が出来ました。
 必ず成功して、褒めて終了が大事


18日ぐったり 
 今日は短い散歩3回&1時間のトレーニング
 だった為、シトラ君。。。
 ダウンのようで、イビキをかいて寝ています

 次回は水上公園での、実践トレーニングなので
 楽しみです

                                                             

<手作り18日朝、夜のメニュー:by世話係72>
18日ごはん
 ☆野菜たっぷりうどん☆
うどん、煮干し、アスパラ、さやえんどう、豚肉
トッピング → 水菜、レタス、トマト(夜はキャベツ)

トレーニング

さて、シトラは現在トレーニング9回目が終わったところです。
トレーナーさんに家に来てもらって、近所の公園でトレーニングしております。
なによりも私達の疑問や不安にストレートに答えてくれるプロが居るというのは
大変心強いので、シトラに対しても疑問を持ったまま接する事が無くなりました

トレーニングを始めて1番変わったのは、私達夫婦のような。。。

毎日の散歩では→ツケをしたり。マテ・オイデ のトレーニング
いろんな刺激物(シトラには沢山ある。例えば→鳥・子供・吠える犬・落ちているゴミ等)
に慣らすトレーニング。ロングリードを使用したりなどなど。。。

ロングリード  待て

トレーニング前のダラダラ歩いていただけの散歩の日々がもったいない事!と言っても
しょうがないので、毎日マイペースで頑張っております。
上手に出来るシトラを見ると、涙が出そうになるくらい感激してしまうので、トレーニングは
なかなか面白いです。
現在、夫婦2人共にハマっている感じですな~
